久しぶりに某校の授業。こっちの学校では講義を受け持っているのだけれど、事情で毎週金曜日に2時間ぶん、180分の授業。草臥れた。久しぶりに話すと、時間配分がうまくいきません。整理して話せない。リハビリが必要ですね。
来週はフランス革命産業革命とそれによって生じたファッションの変遷がネタ。革命ファッションとか。消費文化の誕生とかでございますね。ばかげたエピソードを来週までにまた探しておこう。とりあえず革命前夜のバロックロココの馬鹿ネタには事欠かない。パニエとか。アホな髪型とか。特にルイ14世15世あたりのセンスの悪さは酷い。その点、マリー・アントワネットの色彩センスや、武人だったナポレオンのセンスはそこはかとなくお洒落です。
で、授業が終わって新幹線で銀座まで出ましたよ。5月の仕事についての企画案を提出。打ち合わせを済ませ、そのあと某イラストレーターのT・K氏と食事。最近のギョーカイの悲しくもしけている様について。なんか一日中、出歩いていて疲れました。普段が引きこもりなもんで。

◆◆
・・・というわけで新発田についての仕事の案は無事通ったです。ここで情報を下さった皆様に、感謝いたします。その節は本当に有難うございました。