選挙結果

色々なブログなどで選挙結果の話がなされているけど、やはり自民のあの圧勝に驚いている人も多いようだ。小泉支持者ですら。
しかし国民が愚かだという結論は少し違うだろうなぁ。かつて民主に入れた人々が今度は小泉に入れた。何故小泉にあれだけ入ったのか?それを国民の見識の高低の問題にしてもしかたがない。そこには国民が何を求めているのかが現れているのでそういうのをなんとなく予測してみる。
・地方公務員とかわけのわからない無駄な公務員とかムカつく。
土建屋の地方利権政治にはうんざりです。
・民主がわけのわからないことを言い始めたので正直失望した。
・小泉さんのオーラがすごかったので、小泉さんの必死さに正直感動した。
・亀は恨みが酷くて情けない。
・とにかく郵政民営化でもなんでもいいから改革してくれ。改革・・いい響きだ。
・小泉@自民以外はみんな反日、親韓親中だと思う。特に岡田。だから小泉しかない。
・野党っていたっけ?国民新党に入れるくらいなら小泉だろう。
・「平和〜」「9条反対」とかいってる場合でないし〜。
・他の党は馬鹿すぎ。チームニッポンとか?ふざけてる。
・民主に入れたい気もしたけど、わからなさ杉。小泉はわかりやすいよねぇ。
・田舎もんが甘い汁を吸い続けてきたような体制にはうんざりだ。
・真面目に働いている民間をこれ以上苦しめるな。遊んでいる公務員をなんとかしろ。
・郵政が民営化されると経済が上向きになって株も上がるかもね。たぶんね。

・・・・・・・・・こうやって並べてみると馬鹿っぽいなぁ。
けど、馬鹿にしたり侮ってはいけないものもある。

個人的には、地方切捨ての手法(利権的地方政策は改革しないといけないが、かといって都市部に集中していく度が加速していきそうな今のありようはどうかと思う)、弱者切り捨ての手法(小泉税制改革は障害者に冷たく、専業主婦と子供がいる家庭に打撃を与え、しかしIT長者とかブランド物をどかどか買えるような層には優しい)というような今までのありように不信感があるが、とりあえず郵政改革のお手並みを拝見するしかないですね。
にしても銀座のブランド屋が繁盛している反面、すごく苦しくなってきている層があきらかにいるなら、ブランド物にでも税をかければいいのに。それを買う余裕がある人はやはり買うもんよ。余裕のない人は偽者を買うか、質屋で買うだろうし。