今日はあの911テロの日だ。あの時ベネチアにいたが、レストランに入るとアメリカ人が集団で端っこに固まって真っ暗になっていた。どうやって国に帰ったらいいんだなどと話し合っていたようである。そのあとボローニャにいたけど、なんだかイタリアの街を歩いていてもビクビクしたくなるような雰囲気だったよ。
でも、今日の日本は選挙一色でしかも小泉圧勝らしい。私のような貧乏人にはビクビクしたくなるような政権が誕生したよ。でも民主が圧倒でも沖縄問題でビクビクするかもしれなかったし。困ったもんじゃの。しかし、野党無視の、自民における都会VS田舎の闘いになっちゃった気がする。関東地区の圧倒的な自民の強さと九州辺りの反小泉勢力の基盤の強さが対照的だなぁ。