ホリエモンの舌禍

ザル魚@聖剣伝説ホリエモンに似ていると書いたら、一輝師匠がこんなネタを拾ってきた。

ホリエモン天皇制廃止論者
http://d.hatena.ne.jp/kanedaitsuki/20050907#p1
ホリエモン氏は以下のように、天皇制にご不満らしい。
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20050907k0000m010016000c.html

衆院選広島6区に無所属で立候補しているライブドア堀江貴文社長は6日、
東京都内の日本外国特派員協会で講演し、天皇制について「憲法が『天皇は
日本の象徴である』というところから始まるのには違和感がある。歴代の首
相や内閣が(象徴天皇制を)何も変えようとしないのは多分、右翼の人たち
が怖いから」などと指摘した。

元ネタはどこかのラジオ番組らしい。
コトの順番が違っていて「大統領制がいいっす」とのたまうホリエモンに、「じゃ、じゃ、天皇制はどうなるんっすか?」と応答したインタビュアーに「だって天皇って、象徴で、実質権力もないし影薄いじゃん。憲法のはじめに出てるのに違和感感じるくらいっス」的なノリで話していたらしい。
この辺りで喧々諤々しているようです↓

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1126017370/
【歪曲?】堀江氏「天皇制誰も気にしていない。だが憲法天皇象徴制宣言から
     始まるのには違和感」発言を「天皇象徴制への違和感」と報道 
1 :やっぱ映像ソースって重要っすね@ネットペテン師φ ★ :2005/09/06(火) 23:36:10 ID:???0
衆院選広島6区に無所属立候補中のライブドア堀江氏が6日、東京都内の日本
外国特派員協会で講演。 
堀江氏の「大統領制を望む」との発言に、別の外国人記者から 「大統領制、
共和制ということは、日本の天皇制の終了を提唱するのか?」と追加質問され、 

「天皇制は実際、象徴であるだけですからね。その、ま、これこそ結構面倒
臭い問題なんで、、、だけ ど、別にそんなみんな気にしてないでしょ?別に
権力があるわけでも何でもないし」と回答。 

それに続けて「確かに憲法見ると、天皇は日本の象徴であるというところから
始まるのは、僕らにとっ てはものすごく違和感を感じますよ」「そこについて
歴代の首相、内閣、議会が変えようとしないのは 多分、右翼の人たちが怖いか
らだと思いますけどね」と発言した。 

ところが、毎日ーMSNサイトでは、谷川貴史記者が、記事タイトルを 

堀江貴文社長:『天皇は日本の象徴』に違和感、大統領制http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20050907k0000m010016000c.html 
とした上で、 

 天皇制について「憲法が『天皇は日本の象徴である』というところから始まる
 のには違和感がある。 
 歴代の首相や内閣が(象徴天皇制を)何も変えようとしないのは多分、右翼の
 人たちが怖いから」 
 などと指摘した。 

と、天皇制そのものについて堀江氏が違和感を感じているといったトーンで報道。
「(天皇制は)誰 も気にしていない」などの前後の発言は省かれている。


・・・ですので報道記事はいささかニュアンスが異なるにせよ、根底には「そういう意味のない存在は無駄」的な思考が垣間見えるわけです。なんというかやはり芸術家の敵だな。こいつわ。三位一体論とか実体変化とか理解できないししたくもなさそうな人だと思う。それぐらい価値が違うのだとしみじみ感じるのだが、この人をマスコミが異常に取り上げたり、知識人たちがへんな深読みをして、論評している光景のほうがより一層こっけいだなどと思います。
たぶん、2ちゃんねるの「ひろゆき」氏にも通じるものですけれど、特定枠、既存の枠組みへのこだわりのなさが心地よいと感じる人はいるのだろうとは思います。しかしどうも発言が超軽君。単に「便所の落書き」的発言レベルで止まっている気がするのと、目立つところにしゃしゃり出てくる権威志向のうっとおしさで、ひろゆき氏ほどクールでもないのが情けないと申しますか。
ところで、天皇制と国体というのは伝統的に日本では一致して来たわけですが、その辺りの解体をもくろむならそれなりの理論武装をしないとまずいのでしょうが、彼の場合は単純に「無駄」「有用」という価値で判断されているようです。
フジの株騒動のときも「扶桑社なんてのは無駄。歴史教科書なんてのにかまけていないで、バラエティ一本でいけばいいのに」などとぶちかまして、産経や正論辺りの人々を憮然とさせたようですので、「サヨク」とか中国プロパー臭も漂いますが、やはりこれもナニも考えていないというか「ふじのばらぇてぃが好き(はぁと)」なだけだったというコトなんでしょうかね?ただ、言ってる表象ではサヨク的ではあるのでサヨク知識人は彼に惹かれたりするのかもしれないなぁ。

とにかく早く選挙が終わらないかなぁ。

◆◆
・・なことをつらつら書いていたら、
eireneさんが面白い視点を書いておられました。

■[政治]故郷喪失者のホリエモン
http://d.hatena.ne.jp/eirene/20050907#p3
堀江さんという人は、日本の国家制度や、文化伝統への帰属感が極めて薄い、
いわば故郷喪失者ですね。よろず何事も金銭価値に還元する思考が徹底した
ビジネスマンのようです(首相の座は40億で買えるとか)。

 先日の外国特派員クラブでの講演で、「日本は移民を受け入れるべし」み
たいなことを言っていたが、ラジオ番組でも同じことを語っている。

 彼が移民受け入れを政策的に奨励するのは、「日本国は難民条約に従って、
難民を受け入れなければならん」みたいな人道思想の持ち主だからではなく、
単純なビジネスマインドに基づくものなんですね。
(以下略)

人というのはなんらかの共同体に属したりするわけでそれは土地だったり、国だったり、思想団体、宗教団体もそうですが、それによって形作られる人格というのがあり、また属するものへの拡大的な皮膚感覚を持ったりするものですが、それがないタイプというのは珍しい。「ノマドな」などという物言いが流行ったことがありますが、いわゆるボヘミアンやヒッピーですら、既存の共同体へのアンチテーゼとしてあるという点で逆説的に帰属しているわけですが、それすらない。珍しいタイプかもしれません。

とはいえ、自分と日常に関わる場においては、彼のような価値の人とは共存できないなぁ。無駄を仕事にしてるし・・・。

そもそもライブドアのコンテンツがあまり使えないのを何とかした方がいいと思う。

◆色々な意見
昨日のホリエモン並にナニも考えていないエントリに、eireneさんをはじめ、色々な方が反応してくださいました。いやはや、この現象から見てホリエモンはやはり只者ではないのかもしれない。(苦笑)

○一輝師匠のエントリ↓
http://d.hatena.ne.jp/kanedaitsuki/20050908#p1

師匠は天皇制は是とする立場で、わたくしとスタンスが似ております。
ホリエモン毎日新聞の記事は意地悪すぎ。ですね。新聞を鵜呑みにするのはよくないので、師匠が指摘する「彼は天皇を悪としているわけではない」と、ただ「価値を見出していないだけに過ぎない」という意見はその通りで、まさにアメリカ的な「自由経済」から生まれたホリエモン頭脳について書いておられます。

○野原燐さんのエントリ↓
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050907

野原さんは以前思想系の某フォーラムでもよくその書き込みを読んでいてお話もさせていただいたことがあります。(野原さんは覚えておられるかなぁ(^^;)どちらかというと左翼思想のしっかりした方という印象ですが、早速、ぶったたかれてしまいましたです。
でも、野原さん「天皇制の是非を語るな」などとは言っていないんでする。人の書いている内容を歪曲しちゃいけませんです。ここでは「ホリエモン現象」を考察していたのであって「天皇制」はぜんぜんその主体ではないです。