昨日は某社の編集さんにご馳走になったよ。すまん。貧乏で。いつか恩返しをしたいよ。で、二子玉川で飲んだり食ったりしたんですが、お盆ということで閉まっている店なんかもある。そう。世の中はお盆なのか〜。というわけで我が家でも本日はその行事でしたよ。

ところで東京では昔よく道端にキュウリと茄子の変な人形を置いてあった。お盆となるとあちこちにある。馬らしいんだが、割り箸で足を作るという単純なシロモノ。アレが子供の頃羨ましくて。関西ではそういう風習がなかったのかうちではやらない。でも東京の友人は今年も作ってお飾りしたそうです。いいなぁ。やりたいなぁ。アレはギョーカイではなんという存在のどういう代物なのだろうか?