東京は暑い。たぶん島より暑い。23時を過ぎても29度とかどうよ?島は27度ぐらいだったけどあそこは熱帯だから。それに海風が涼しい。でも東京は隣のエアコンとかで暑かったり。
今日も一日暑っ苦しいオルテガとか読んでいましたよ。そのうち書きますが1930年代のスペインで書かれた本のわりに今に通用しそうなお話ですね。大衆(馬鹿)への怒涛のような罵倒の連続技にカタルシスを得る人も多いだろうが、それでカタルシスを得ている状況というのは実は不健康なんだと思う。かくいう私も「そうそう。オルテガさんってばいいこというね」とか同意している自分に寒くなります。なぜならば私自身その大衆(馬鹿)をどこかに保持しているだろうコトが予測されるからですね。専門外のことについてブログで主観に満ちたアホな分析等をだらだら書いているのがいい証拠です。
しかし日曜日のミサでクソみたいな典礼聖歌を聞かされると、大衆(馬鹿)の野蛮性に対抗したくなります。