妹がアメリカから仕事のために一時帰国してきた。妹はサンノゼというところに住んでいる。IT産業が盛んなところらしいが、与論島並みになにもなく、しかも退屈なところらしい。引っ越した当初は「リスしか話相手がいない」と嘆いていたが、わたくしも島犬カナが居ないと、庭に来るヤドカリかヤシガニぐらいしか話し相手が居ないので似たようなものだ。
ただ、アメリカというところはあまり歴史がないので。島よりもっと退屈だと思う。遊びに来てくれといわれているが、「サン・ノゼ」などという新興住宅地っぽい名前から鑑みるに、実家のある横浜は青葉区の新興住宅地並に文化不毛の地なような気がする。<激しく偏見
わたくしは昔、杉並区の浜田山に住んだことがあるが、実家に出戻った時、新興住宅地という文化不毛の地に住むということでしばらく鬱になったよ。だからリスしか友達が居ない妹は激しく気の毒だと思うけれど、アメリカに行くならニューヨークに行くよ。それ以外行きたい所がないでする。ごめん。