晴れ。明日は雨。
・・・・・ということで家具やら雨戸のニス塗りをした。来るべく台風に備えて。
さび止め用に客間のエアコンも封印した。海辺はモノが劣化するのが早い。なによりもPS2が湿気にやられて動かなくなってしまったのには驚いた。ソニータイマー切れてすぐですから、むかつきますです。電子機器は扱い注意ですね。

起きたら体中がニス臭い。風呂に入っても取れなかった。
午前中は雨だったが午後は晴れ。いい天気とはいいがたいがお日さまが出ている。今のうちに洗濯だ。

夕刻・前線が島の上空に来たようです。雷が鳴り遠い水平線に稲光が落ちていくのが見えます。梅雨に逆戻り。しばらく天候は悪い日が続きそうですが、農家には歓びの雨・・と思いきや雷が鳴って曇りなだけで雨がなかなか降らない。