すごい島

大東島はすごい。日本の果てだ。南北の大東島と、沖大東島がある。沖大東島は航空写真で見るとこんな感じ。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/78/cok-78-2/c7/cok-78-2_c7_2.jpg
米軍の演習場になっている性でボコボコである。可哀相な島です。

北大東島には人が住んでいる。
ちゃんと立派なサイトまである
南大東島 http://www.vill.minamidaito.okinawa.jp/index.html
北大東島 http://vill.kitadaito.okinawa.jp/top_html.html

この島はいきなりすごい深い海の底からにょきっと生えているような変な島で、南国の島にある珊瑚に囲まれた地形ではない。その為に海岸は全て崖。砂浜の穏やかなビーチがない。だから船から接岸する時に困難を極めたそうで、長らく無人島だったらしい。海岸で泳ぎたくとも、すぐ深い海1000メートル級になるためにちょっと怖い。うちの島みたいにリーフがしばらくあるとエメラルドグリーン>リーフ>深い碧と海の色が変るんだが、ここはいきなり深いから海の色が濃紺らしい。
外海の波が押し寄せるもんでいつも高い波が来る。うっかり海岸で呑気にしているといきなり高い浪がやって来てさらわれてしまうらしい。怖い・・・・。

この島にしばらく滞在した人の日記がある。
これが無茶苦茶面白い。怖い波に車が持っていかれた話も乗っている。
http://www.geocities.jp/gakuchan_nif/page050.html

この日記の著者は水道局にバイトで入るのだが、役場がえらく呑気。小泉さんが地方行政の改革したくなる気もわかるほど呑気。しかし島というのは特殊な環境なので、そうでもないとやってられない。なんにもないから忙しくないかわりに、なんにもないから本当にやることがない。悲しい環境なのだ。我が島もかなり呑気だけど、それでも(大東島よりは)ちゃんと働いている。本土からすると怠け者に映るかもしれないが、台風の時は役場に張り付いて放送を流してくれたり、臨機応変に対応してくれたり、システマチックではなさそうだけど、温度がある。そんな島の抱える問題が上記の日記では漫画のように描かれていて面白いと思った。

なんだか行ってみたい島だなぁ・・・。

島関連のサイト。
http://www.nijinet.or.jp/
短大の職場の友人が見付けた、日本の離島ネット。
色々な島を調べたり出来ます。

我が父の知り合いで、南鳥島というところに派遣された人がいましたが、あまりにも退屈でノイローゼになったらしい。どんなとこかしましまネットで調べようと思ったら流石にそれはリンクしてなかった。観光でたやすく行けるところではないそうで。
南鳥島(マーカス島)について
http://www.iwojima.jp/marcus.html
いやぁ、これは流石にノイローゼになるかもしれないほどのすごいところだ・・・。