外猫

友人が「外猫」というのを教えてくれた。
意味がよくわからないのでググッってみたら、とんでもない人々がいた。なんでも野良猫を殺すのが忍びないということで、地域で捕まえて避妊手術を施す&ごみ漁りをしないように餌を与える人々がいるらしい。でも、人ん家でやるトイレのこととか何も考えていないようだ。

沖縄では野良猫の問題はかなり深刻で、ヤンバルクイナが絶滅にまで追いやられている。生態系を破壊する生き物はたいてい「駆除」されるハズだが、なぜか猫だけは特別扱いなのも解せない。外来種である害虫アフリカマイマイもかなり駆除されて今は姿をあまり見なくなったけど、猫だけは増殖している。ヤンバルにとって猫は害獣だ。行政も捕獲作戦をしたり苦慮しているようだけど、困ったことです。

うちに住みついたイソヒヨドリが馬鹿猫のせいで来なくなったら嫌だ。
あと、渡りでいつも来るヤツガシラ。これも以前、野良猫に襲われた形跡があり。
春になると庭で餌をほじっているので驚かさないように気を使っているのに・・・。