やっぱり猫が嫌い

夏は暑いので家のあちこちを開け放しておく。
すると勝手に猫が入って来る。島の猫は逞しく、食べ物ならなんでもかっさらっていくので、いつも窓から隙を窺っている。知り合いはお菓子やパンを袋ごと盗られたとか聞いている。今の処、盗られたことはないがやはり入り込まれるのは困る。しかも知らないうちにテラスや庭をトイレと決めたらしく勝手に色々してゆくのが一番腹が立つ。猫の排泄物は臭い。そのうえノミをまき散らしていく。最近、足下やらなんやらがノミによく食われるんだがテラスから侵入した模様。寝室にまでノミが入り込んできた。むかつく。殺虫剤をまき散らして蚊取り線香焚きまくってやった。が、バルサンをしないとダメかもな。
隣の家が猫を放し飼いにしているのでその餌を狙って近くをウロウロしているうちに近隣に住み着いたらしい。横浜でもやはり隣の家が猫を飼っていて、その餌を狙って猫が集まり気がついたらうちの庭が猫のトイレになっていた。飼っている当人は気がつかないのだろうな。そこはそこの家の猫のなわばりなので隣の家がたいてい被害を受ける。
放し飼いはやめてくれ。もしくは餌放置はやめてくれ。などと思うよ。
こういうトイレ化現象を防御するいい手だてはないものかね。都会じゃ猫よけがあるらしいけど。ここにはそんなものないし。今度会ったら、完膚なきまでに叩きのめしてやりたい。バカ猫め。
・・・・・猫を虐待するトンでもな人がいるが、もしかしたらこういう経験の積み重ねがあるんじゃないだろうか?