今日は大潮で、今干潮。外を見たらリーフが出ている。そのリーフを人が歩いて獲物を採集している。近所の浜に降りると今まで海に隠れていた岩がたくさん顔を出し、潮だまりを覗くと取り残された小魚が慌てて逃げ惑っている。よく見ると小さな珊瑚があちこちで育っている。エルニーニョで死んでしまった珊瑚が徐々に回復しつつあるようだ。近所の海岸と海岸を繋ぐように地面が現れていたので、家の下の崖を通って隣の浜までいく。家の下は完全に崖だ。見上げても家が見えない。アダンのジャングルのみが見えるばかり。
島の人が海の贈り物を探して沢山浜に出ている。彼らは獲物を見付けるプロだ。私が見過ごすようなものでも目ざとく見付ける。バケツにいくつもの貝が放り込まれている。私が見付けたのは巻き貝一つだったけど、それだけあっても仕方がないので人の手の届かない海に返した。大きく育って沢山の子供を孵して、目の前の浜を芳純なものにして欲しいと願った。いつかそれらを回収してやるぞ・・・とか思いながら。