ビックブラザー

今日読んだとっても怖かった話。
オーウェルもびっくり。

目に余る中共の海外メディアへの干渉と妨害
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/05/html/d73205.html
日本現地にも浸透している中共に警戒を

 大紀元日本語ネットは、今年3月に正式に立ち上がってから、反日デモの実情、脱党ブーム、
チャイナ・リスク中国経済、政治と社会内情などの豊富な話題で多くの読者から好評を博し
ている。関係者によれば、当初は1日200前後のアクセス件数から、わずか一ヶ月ほどで3000
前後に増加し、6月には紙面創刊の予定もしているという。しかし、日本においても、中共のマ
スコミへの干渉と妨害の事件が相次いで起きているようだ。読者の投稿によると、ヤフージャ
パン掲示板の中国カテゴリーでは、中国共産党が最も注視している台湾の新聞である「大紀元
時報」に掲載された記事を引用した投稿文が次々に削除されたという。ある読者は「今日、中
国共産党の日本における浸透作戦が本格化してきたようだ。 私が5月11日に大紀元時報より、
『緊急事態法』やチャイナ・リスクに関する紹介文を含む記事を投稿したところ、その投稿文
は見事に削除された。他の投稿者も経験している。日本の掲示板では、大紀元時報以外の読売、
産経、朝日、毎日、ときには人民日報などの新聞記事が紹介され、引用されることはいくらで
もあるが、大紀元時報の記事紹介だけが狙われ、削除されたケースが頻繁に起きている」と報
告している。

中国様は、先だっての反日デモがよっぽど堪えたらしい。ネットの危険性を自覚したのか。天安門事件に続くショックだったのだと思う。国内の検閲も盛んで、「天安門事件」は勿論だが、何故か「法輪功」も。宗教組織への著しいこの検閲。そういえば中国史にもこうした宗教組織の目立つ叛乱は多いですね。清代でも白蓮教徒の乱とか、太平天国の乱とか。「三国志」にもいたなぁ張角とかいう人。こういう宗教の叛乱が時の王朝を衰退に導き・・というのが定石でしょうか。
◆本日勉強になったこと
「九評共産党」←中国はこのNGワードを恐れているそうです。