さっきから頭の中が手術代の上のミシンとコウモリ傘の映像で埋められている。比喩でなくまさにその映像がぐるぐると。。。仕事のゲラを読んで、ミシンの古い画像を探しはじめたからです。
昔、この詩の紹介を初めて読んだ時、確かその本にはその絵があったような記憶があった。なので本棚を漁り、その本を延々探しているのにどれか判らない。どこだ?ロートレアモン??
・・というわけでマルドロールを探し求めて、アポリネールをひっくりかえし、澁澤をめくり、シュールレアリズムやダダイズムの本をばらばらとし、世紀末関連の本を引っ張り出しまくったが、見付かりませんでした。そもそも本棚がルネッサンス期以前に偏り過ぎていて使えない。
たぶん・・・実家に置いてきた本の中だ。_| ̄|○
ネットで画像を探せばいいんだけど気になり出すと止まらないですね。