自然と共存すること

とてくのんさん夫婦が帰った。島に満足して下さったかな?
昨晩はいきなり嵐になってびっくりしたと思う。でもこの島ではよくあることでいきなり激しい嵐になり突風が吹いたりする。なんせ島は洋上に浮かぶ船のようなもので、遮るものがないから嵐などもいきなり来ていきなり去っていくんですね。こういう自然の過酷さがアニミズム信仰を産んだりするんだなと思う。自然の力に人間は弱いということを思い知るのです。
で、その嵐が過ぎた途端どこからともなく蚊がわいてきた。どこから?!と言うぐらい大量に家の中を飛んでいる。蚊柱様御一行が家の中に入って来てしまったようだ。昨日から今日にかけてそれとの戦いです。下水を疑っているので、今日は排水溝に薬を撒いてやった。どうやら収まったようで一息つけました。
しかし今年はなぜか蜘蛛の発生があまりない。去年はたくさんいて、すごいでかい蜘蛛とかが居たんだけど今年はあまり居ない。その性で余計に蚊とかが我が物顔で振る舞っているのかも。蜘蛛は基本的に大事にしていたのになぁ。何処いっちゃったんだろう?変な気象のせいか?