本日の与論島

今日は朝からいい天気だ。いい天気なうえに夏になると、うちから100メートルくらい離れた海を挟んで向かいの崖の上の家の人が庭でサックスの練習を始める。往年のビックバンドの演奏に合わせて吹いているんだが、けっこう上手である。庭に水まきをしながら聞いていると気分がいいです。よく考えたら家まであんなに聞こえるので大騒音である。都会じゃ考えられないです。ちょっと前に検索で「引っ越せおばさん」というキーワードで来る人がいてなんだろう?と思っていたら、奈良の騒音公害おばさんのことだった。この島の北部の海岸沿いならいくら叫んでも大丈夫だと思うよ。ご近所にはアダンのジャングルか海しかないから。
で、太陽がそろそろ水平線上に落ちつつあるんですが、この時間が一番気持ちいいです。テラスに座ってビールとか飲みたくなります。でも最近は体が弱っているのでコップ一杯で酔ってしまい寝てしまいます。一人で飲むと酔いますね。