JR福知山線脱線事故

一夜明けて更に亡くなられた方の数が増えている。重傷の方もかなり多いようだ。未だ行方もわからない方達のご家族のご心痛はいかばかりかと思う。またマンションも激しく危険な状態だそうで、車両を取り除くと倒壊の怖れありとか。住人の方が気の毒だ。
なんでも、運転手が前の駅で40メートルもオーバーランし、しかも制限速度70キロのカーブで108キロも出していたとか。満員電車でそれやったら更にGがかかって不安定だと素人でも考える。108キロなんてどんな煩悩抱いて、運転士は運転していたのか?と、聞けば勧告を受けたこと数回。長いオーバーランにダイヤの乱れ。かなりテンパっていた模様。電車でGO!でもそれはゲームオーバーになるでしょうよ。当然JRの職員教育の体質などが批判されるだろうことが予測されるけど、分刻みで動き、ダイヤに正確なのが当たり前と思っている我々も無意識で首を絞めているのかも知れない。大量輸送の時代には仕方ないことだとは思うけど、こういうひずみも出るんだな。うちの島は時刻には大雑把で、一日単位で動いているとしか思えないことも良くあります。でもまぁ、こういう事故が起こらない代わりに別の問題はありますけどね。

JR西日本は問題を抱えている。

http://www.jr-souren.com/outlaw.htm
社員を“ 自殺 にまで追い込む”JR西日本会社の異常な労務管理を許さない!
http://www.jr-souren.com/statemnt/tusin492.htm 

一分の遅れで業務停止処分を受けた社員が自殺したそうです。
組合の言い分なので、違う視点で検証されたものもあるといいのですが、ただ遅延恐怖症が蔓延していただろうことは予測されます。

因みにドイツ人は尼崎の位置がどこか判らないらしい。

天漢日乗
http://d.hatena.ne.jp/iori3/20050426#p3
誰かドイツ人に尼崎の正しい場所を教えてあげて! 

・・・・なもんでBBCの方がマシかもです。

綾川亭日乗
http://d.hatena.ne.jp/andy22/20050425#p3
東京を基準に尼崎の位置を語るBBC 

こんなニュースも(zakzakだけど)

運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005042623.html 

なんでも「ゲーム脳」にすりゃいいってもんじゃないけど。

わたくしもプレステが直ったので、これからまたゲームとかしてみるですよ。ゲーム脳ですから、倫理的にダメダメでキレやすいかもしれませんが、気分的には釣りをしてるのとたいして変らんよ。