笑えるネタ

中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に
http://www.asahi.com/national/update/0128/001.html
来年3月の合併を目指す愛知県美浜町南知多町の法定合併協議会は27日、新しい市の名称を
「南セントレア市」とすることを全会一致で決めた。新市北隣の同県常滑市沖に2月17日開港
する中部国際空港の愛称「セントレア」にあやかった。ただ、当の新空港自体、知名度の向上が
大きな課題だけに、「認知されたことを喜ばしく思う一方、全く想定しないケース」「コメント
は差し控えさせていただく」と戸惑っている。

総務省によると、現在カタカナの市名は山梨県南アルプス市だけ。

合併協議会の委員26人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作品を含めて投票。新空
港の愛称を使った案は公募ではゼロだったが、委員案には「南セントレア市」「セントレア市」
「遷都麗空セントレア)市」の三つがあった。単独での最多得票は「南知多市」だった。しか
し、セントレアを使った3案を合計すると1位を上回った。

聖レア?
旧約聖書にはレアという女性が出て来る。ヤコブの妻であり、ヤコブが望んだ女性ラケルの姉で、ラケルと違い容姿が優れなかった為に「売れない」と思った両親がヤコブに押し付けた妻だ。憐れんだ神はレアに沢山の子供を授けた。と、まぁ・・・豊饒の女神にでもなれそうな女性ですが、愛知県のお役人さんはナニも考えずに「遷都希望!」という願いを込めたんでしょうね。馬鹿か?しかもcentrairというスペルだそうなので聖レアではない。チェントロ空港というこったな。中部空港>セントレア(造語)
しかも住民案は退けられているようだという辺りも、愛知の役人のセンスってなぁ。これでまた「えびふりゃ〜、ドテ鍋、みそカツ」「金のしゃちほこ」と並んで、関西人辺りが喜んで突っ込み入れそうなアイテムが並んでしまうことになるのだが、いいのか?愛知。
実家の近くに「たまプラーザ」という駅があってよく馬鹿にされたが、住民が気の毒だ。

しかし、ここまで日本が文化的に破壊されていっていいのか?いくらわたくしが耶蘇でも、こんな名前は嫌だ。伝統的な日本文化を守って欲しいです。土地の呼称はとても重要なんだぞ。