たけし教授?

母校が珍しくニュースに

たけし教授人気、芸大競争率13・7倍
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050125-0008.html
ビートたけし(本名北野武=58)が4月から教授に就任することが決まっている東京芸大大学院の
映像研究科映画専攻の競争率が、約7・6倍と高率になっていることが24日までに、分かった。

映像研究科?映像専攻??????
いつの間にそんな科が出来たんだ?
しかし、出来るならもっと早く出来てもよかったのに。設備なんかちゃんとしてるんだろうか?そして北野教授は取手に通うんだろうか?(たぶん新設の科は取手に追いやられていると思うし)CG関係もここのカテゴリになるのかな?アニメやゲーム関係などデジタル系の「芸術」も。国としては世界に誇る文化としてこれらもきちんとしておきたいとか。内容が知りたいものです。
しかし倍率がえらく低い。データがないから冒険も出来ないか。来年はこれがすごい数字になるかもしれない。
・・・・・とここまで書いてググッたら、いつの間にか芸大サイトが出来ていた。知らなかった。

大学院映像研究科の開設について
http://www.geidai.ac.jp/topic/sintyaku_kiji/20041202/
東京芸術大学では、平成17年4月に新しい大学院として映像研究科を横浜市に開設します。

◎大学院映像研究科(修士課程)「映画専攻」概要

映画は、21世紀の基幹産業と期待されるコンテンツのなかでも、中核的位置を占めるものです。
平成17年4月にスタートする映画専攻は、国際的に流通しうる物語を基礎とした映像作品を創造するクリ
エーター、および高度な専門知識と芸術性を併せもつ映画制作技術者を育成することを目的としています。

カリキュラムは大別すると、自主的な創作活動と映画芸術研究の二つから構成され、それらが同時並行的
に行われます。特に前者では、個人およびチーム活動により、DV、ハイビジョン、16ミリフィルム、
35ミリフィルムと様々なメディアでの映画作品が間断なく制作されます。後者では、記録映画を含む映画
映像表現、物語分析・理論、映画制作各領域の表現技術、他の芸術領域との比較などの研究を行います。

なーんだ。大学院だけか。科増設に動転して前記事をちゃんと読んでなかったよ。なら倍率が高いな。デザイン科と先端芸術科辺りから学生が行きそうです。アニメは無さそうだ。しかし学部がそのうち出来るかも。横浜に校舎があるというのは何故だ????