今日の与論島

微妙に風強し。
うちの家の前は海だと昨日書いた。東シナ海だ。海の向こうは上海だ。
時々色々なものが流れ着く。ハングルとか中国語のペットボトルとか、ブイとか。昨年拾ったものの中で一番不思議だったのが、コカコーラの景品とおぼしき聖火を持つ白熊のぬいぐるみ。どうも大量に島のあちこちにたどり着いたらしく、色々な人が「実はわたしも拾った。」と言っていました。ネットで調べると琉球弧の島々にたどり着いたらしく色々報告がある。たぶん中国で作られたものがなんかの加減で港で落っこちたんだろうなぁ。ものすごい大量なのでコンテナごと落としたのかも。いつぞやはアヒルの玩具が延々海流に乗って流れていた。というのがあったけど、白クマもどこまで漂流したかなぁ?
で、流れてくるものは小さなものとは限らない・・・・

中国新鋭の駆逐艦東シナ海ガス田付近で確認
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050124i216.htm
巡航ミサイルを搭載した中国海軍のソブレメンヌイ級駆逐艦2隻が、東シナ海で中国が開発を進める
「春暁ガス田群」付近の公海を航行しているのを、海上自衛隊のP3C哨戒機が22日夜、発見した。

また東シナ海をあやしいものがウロウロしている。
ちょっと前にはこういう記事も↓

中国原潜侵犯 離島防衛、日米で強化 共同訓練・拠点を協議
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20050103/m20050103000.html?C=S

 中国原子力潜水艦の領海侵犯を受け東シナ海の離島防衛を強化するため、防衛庁は二日、「離島侵攻」
を想定し、離島への共同輸送拠点設置や共同訓練の実施など、陸上自衛隊と米軍の共同対処を強化する
方針を固めた。近く本格化する米軍の「変革・再編」をめぐる日米協議でも、軍事力を増す中国が主要
テーマとなり、中国が南西諸島に侵攻する危険性を想定した共同対処が議論される見通しだ

南西諸島って・・前線なんですね。わたくし前線に住んでいるのですね。

東シナ海不審船事件について〜領域警備法制と装備の充実を〜
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7009/mg0201-2.htm
海上保安庁は昨年12月22日、鹿児島県奄美大島沖約240キロの東シナ海の我が国排他的経済水域内で、
国籍不明の不審船を発見。漁業法(昭和24年法律第267号)違反容疑で停船を命令したが逃走したため
海上保安庁法(昭和23年法律第28号)に基づく威嚇射撃を実施して強行接舷を試みた(海保は巡視船
25隻・航空機14機を出動させた)。しかし、不審船は一旦は火災を起こして停船したものの消火して
再逃走を開始し、更に同日午後10時頃巡視船に対して自動小銃、機関銃、携帯対戦車ロケット砲で攻撃
したため、結局日中中間線を越えたところで巡視船「いなさ」の正当防衛射撃が行われ、同船は午後10時
13分頃、奄美大島の西北西約390キロの海域で爆発・自沈した。

懐かしい事件でございますが、とっても怖いです。