津波が来るらしい

朝から防災無線が五月蝿い。
津波が来るかもよという予報は既に知っていたんだが、今朝見たら、うちの島は2メートルぐらいのが来るかもよということであった。
我が家は標高10メートルとはいえ、庭の一部は海岸線であるという、こんなとこに住むなよ馬鹿な家である。

津波というのは波の高さが標高より低いから安心というもんではなく、産卵期のシャケのごとく勢いよく崖を遡ったりしやがる嫌な性質を持つので安心出来ない。
幸いにして我が家は東シナ海に面してるんで安心だけどちょっと微妙か。東側に住んでる人たちとかは心配であるよ。

にしてもチリの被害情報は刻々と深刻な様子が伝わってくる。早いとこ援助体制に入った方がいいと思うが。