寒い島に妹夫婦が来た

今日も島は朝から寒い。とっても寒い。
正月に沖縄方面に旅行したい人は頭の中を椰子の木にしてこないよーに。寒いぞ。小樽みたいだぞ。冬の小樽は知らないけどさ。


そんな島に妹夫婦がやって来ました。キリスト教の暦的新年休暇を過すために。といっても31日に帰ってしまうんで日本的新年の正月は彼らは東京で過すんだけどね。

まぁキリスト教的にはクリスマスからが新年で、クリスマス装飾も降誕節は飾り付けしとります。我が家のツリーもまだ片づけてませんす。

前に教会の御像を修復した時に謝礼で貰ったツリーである。クリスマスツリーがやたら好きな師匠がくれたんだが、暖かそうなんで視覚的暖房として役に立つ。実質は寒いんだけどこれがあるとなぜか暖かい気がする。気の所為だが視覚的に騙されやすいんでよしとしている。

しかし、視覚的に騙されない我が妹は家に到着後、開口一番「寒い!」

仕方がないので石油屋を呼んでストーブ焚くことにしました。
プリウス乗ってるくせに、エコじゃないな。


にしても、ストーブって暖かいねぇ。。。。。