ちべデモのおしらせ

一日一チベットリンク運動◆Eyes on Tibet

チベット民族蜂起50周年ピースマーチ
http://www.geocities.jp/t_s_n_j/peacemarch2009/
チベット・ピースマーチとは】
チベット民族蜂起――1959年3月10日、ラサの民衆が蜂起して中国軍と対峙、ダライ・ラマ法王14世が亡命を余儀なくされ現在へと至る――を忘れず、チベットの平和と自由を求めて世界各地で実施される平和行進です。


ええと。遠いです。東京でやるみたいです。
右側の人が嫌いな「ピースマーチ」です。カトギョーカイではこの文字が踊ると右の人が吹き上がります。まぁそれはカトギョーカイな癖にあきらかに好戦的な中国北朝鮮よりの政党的(矛盾する)言質が見られるために嫌われているからでしょう。仕方ありませんな。

しかし周縁に住む住人としては周縁地域の問題は身近なものです。あくまでも武力ではなく話し合いで中国との和平を望むダライラマの意志を汲んで平和理に主張しようというのは一貫した姿勢でございます。右ッかわで中国が嫌いな好戦的な人々も敵の敵は味方というようにチベットには好意的ですので参加されると思います。しかし是を機会にダライ・ラマの忍耐強さに倣って東アジア諸国と平和理な和解を目指そうじゃありませんかということで。

まぁわたくしはヘタレなんで無防備都市とか言ってる周縁の怖さを知らないような無責任な左ッかわの言質はまず信用してませんが、同時にヘタレなので戦争も嫌いです。無条件な降伏は絶対にしないが、しかし戦争は回避しよう、暴力手段に訴えないでくれと呼びかけるダライ・ラマの忍耐強さは偉いなどと思うのだ。