二つの訃報

ガッコにいたら福田繁雄が死んだというニュースが飛び込んできた。
大学のときの先生だったんだが・・・・。うーん。
デザイン界の個性派で名前を知ってる方も多いと思うけど、変な先生で授業は全部自分の作品の話か興味がある騙し絵の話であった。「デザイン概論」なのに全然「概論」ではない。しかし現場にいる人間の強みというか、刺激を受けたことは確かである。こういう俺様的独善授業が出来た時代っていいよ。得るものはすごく大きかった。文科省に審査させたら失格になりそうだけど、こういう授業じゃないと感覚は育たないです。
家もへんてこで忍者屋敷のように騙し扉などがあり、来た客が引っかかると喜ぶんだが引っかからないと悔しそうにしているそうだ。
なんだか強烈な先生であった。

更に、カトリックギョーカイではハヤット神父様がお亡くなりになられたという話題も。直接お会いしたことはないが「心のともしび」で有名な神父。例のあの「暗いと不平を言うよりも、すすんで灯りをともしましょう」という名台詞の神父である。信者でなくても知ってるくらい有名になってしまった。中高の頃から馴染みはあったが、教会に出戻って来た90年代にもまだやっていたんで驚いたことがある。
島に巡回に来てくださるシスターがいつもこのパンフレットを持ってきてくださるんだが、祖母の楽しみでもある。

お二人のご冥福を祈ります。