マックは下流に優しくないよな

先日、某ねと友人とプチオフをした。下流なわたくしに飯を恵んでくださったという奇特な方である。その方がかねてより野望を抱いていたお台場の某施設とか、友人の展覧会とか回って一日休日した。んで、途中であぷーストアによったりしたんだが・・・・・・
衝撃の事実が判明。

マッキントッシュという会社のパソコンは何故だかここ数年でインテルとかいうプロセッサを搭載した。そして今売られているマックちゃんはみんなインテルちゃんである。それはいいんだが、このプロセッサのマシンで動かないMacちゃんソフトがあるのだ。すなはちアドビ清貧。いや、製品。
さて、イラストレーターという仕事柄仕事に欠かせないソフトがフォトショップイラストレーターである。こいつはまともに買うとすごく高くてMac miniなんぞ3つぐらい買えるんじゃね?という値段。アカデミーパックでもけっこう高い。14万。iMacが買えそうである。フォトショップイラストレーターだけでも7万円ぐらいする。
さて、わたくしはかつてMac独自のプロセッサだかなんだか知らないけどGなんとかというのがついたのをずっと使っている。代替わりしてもGなんとか。G4とかそういうの。それで動くアドビの製品が今のインテルなマックちゃんでは動かないそうである。マジですか?なんでもナンバリングとしてCSとかついてるんじゃないと駄目らしいよ。
律儀に正規値段で買ってしまったアドビの高いソフトたちはいまや無用の長物状態なんだそうだ。げげっ。アドビの馬鹿。

あぷーストアで死刑宣告にも等しい現実を教えられ、呆然としてりんご屋をあとにしましたよ。

ウィンドゥズはわたくしには使いづらくて辛いのであぷーじゃなきゃ嫌な我儘なマカーであるわたくし的には、今の財力ではマック本体とソフトを揃えることは不可能である。どうしたらよいか悩ましいであるよ。
仕事上必要なのに揃えられないって辛くね?
設備投資に回す金がなくて倒産する会社みたいな気分。