台風15号が南方にいて台湾になつき中

首都圏人民(偽)に成り下がっているわたくしは、都会人のふりなどしていて忙しい。なので日常に追われ、ぱそなどする暇もなく、DSの合間に仕事をしていたわけだが、けふは出先で首都圏人民(本物)の兄貴と義弟に「台風大丈夫なのか?」「でかいの来てるよ」と心配され「へっ?」などと慌てて気象庁のサイトなどを見た。
せんだって来た台風13号シンラコウたんよりもでかい猛烈な台風15号チャンミーたんが先島諸島を襲いかかっているという情報が眼に飛び込んで慌ててしまいましたよ。
南方の台風に冷たい首都圏人民に成り下がりつつあるのはいいが、留守宅が心配である。

うへぇ。また台湾に突き刺さって衰弱してますな。台湾マグネットは相変わらず強すぎだが、台湾の人々は大丈夫なんだろうか?チャンミーたん、名前こそ可愛らしいが、910ヘクトパスカルなんてふざけすぎの規模じゃないか。カトリーナ並だぞ。

台湾に突入したときとその後の推移はこれ↓

http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/summary/wnp/s/200815.html.ja
デジタル台風さんの資料ですな。
概ね50ヘクトパスカルぶんのエネルギーを台湾に吸い取られた模様。今後の予報は13号と同様のコースを取るつもりなようだが、台風の渦が13号シンラコウたんと違い、きっちり巻いている。どこまで台湾で停滞するか判らないが再発達の出発点で鑑みるならば、13号の場合は暴風域が消滅していたが、チャンミーたんはまだしつこくあるようだ。気象庁予報では985ヘクトパスカルまで衰弱する予報だが、それぐらいだとまだ暴風域は消滅しなかったりするので、九州辺りにたどり着く頃には再発達してしまうかもですよ。
トカラ、屋久島、種子島、鹿児島の方は注意してくらはいです。特に雨が多そうなんで土砂災害とか要注意ですな。

ちなみに我が島はまぁ大丈夫そうですな。