台風一過したらしい首都圏

昨晩、台風13号シンラコウたんが来ていたらしいが全然なんのことはない。島的にそよ風。昔付き合って別れた男と再会したはいいが、こんなにしょぼいヤツだったっけ?と驚いてしまうみたいな感覚。報道は大騒ぎであるが、まったくテレビ人間どもは馬鹿じゃねーの?というくらいなヘタレであった。今年の関東は雷の方がすごかったんだと思う。

そういうわけで、関東も晴れたが、暑いね。島の我が家より暑い。気温は島より低いだろうが、トロピカルな島は風がある。家がコンクリなんで冷えている。夏仕様な我が家と違い実家は木造で暑いのだ。しかも家が異常に密集しているので都会は暑い。隣の家との間が3メートルもないんじゃ?思うぐらい隣が近いので風が通らない。
しかしつくづく田舎モンになったもんだ。散人先生に田舎モン判子を押されてしまいそうである。都会に馴染むようにリハビリしないと。

そういうわけで、既に台風14号が南洋上に発生しているが、首都圏脳に切り替える為に無視することにする。首都圏は南洋の台風には冷たいのだ。南西諸島が暴風で阿鼻叫喚でも首都圏は芸能ニュースとかしているぐらい、南西諸島の災害には冷たい。そんな辺境に冷たい都会人に成り下がらないとな。

そういうわけで、台風14号、なにそれ?ふ〜んとか言ってみたいが、留守宅が破壊されるのも怖いので一応気象情報を見続けることにはする。シンラコウたんほどにはお付き合いしないけど、遠くから眺めるって感じ。
かように都会人もどきにしかなれないのであった。