いきなり台風13号

天気図を見たらいきなり台風がいた。台風13号。シンラコウ君。突然登場したようだ。
きっとまた台湾にいっちゃうだろうよとか思って上空の気流を見たら、ブロックしていた気流が消滅していた。これは直撃コースかもですよ。

気象庁の予報ではこういう発達予測。

<11日21時の予報>
強さ  非常に強い
存在地域 沖縄の南
予報円の中心
北緯 21度25分(21.4度) 東経 125度05分(125.1度)
進行方向、速さ 北 ゆっくり
中心気圧 940hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
最大瞬間風速 60m/s(120kt)
予報円の半径 280km(150NM)
暴風警戒域 全域 460km(250NM)<12日21時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 沖縄の南
予報円の中心
北緯 23度05分(23.1度) 東経 125度25分(125.4度)
進行方向、速さ 北 ゆっくり
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
最大瞬間風速 60m/s(120kt)
予報円の半径 410km(220NM)
暴風警戒域 全域 600km(325NM)

うちの島辺りで「猛烈に強い」のに発達したらやだな・・・・(´・ω・`)

米軍の予報はいつも東寄りに予測してるんであるが、今回もどんどん西に修正している。明日はどれぐらいになるんだろうか?


予測が当れば島まっしぐら。琉球群島軒並み大被害。(ill ´Д`)ひぃ。
◆◆
台風情報サイトから来てる人が結構いるんで。
今のところ沖縄直撃の予報だが、今年の傾向として西方に偏りがちなのでまだ判らないです。先島諸島は海が明日辺りから荒れはじめると思います。海遊びなど計画してる人はつらいかもです。ウィンドサーフィンとかは愉しめる可能性大。本島辺りはまだ分らないです。比較的波はあるけどまだ穏やかな部類。
今晩、明日は台風前の暑さと湿気が強いかもしれませんです。
座間味が12時間の節水制限が出てるんで慈雨になるかも。沖縄諸島全般、雨なしが続いていて旱魃なので雨は嬉しいですが、風だけ強い台風だったらやですね。
遊びに来てる人は直撃しそうならケータイの充電池を買っておきましょう。確実に停電します。