聖母被昇天で終戦とかの日の盆の徒然

世間様はお盆で墓参りとかしてるようだが、仕事してる。終わらないというかだらだらやってるのがいかん。決まりがない。というか一晩寝ると気に入らなくて直すので余計に時間かかってるのだな。朝起きてぼやぁっとしながらご飯を食べて仕事。きりがなくエンドレスで最近こうなんである。一日がどこで切れるのか、今は何曜日であるかも判らんぐらい毎日同じ。こういう生活はぼけやすく鈍くなる。よくないなぁ。
島の自然環境は野性味溢れるんで虫が多い。でかい蜘蛛とか、小さい蜘蛛とか、蚊とかハエとか、ナナフシとか、キリギリスとか、トノサマバッタとか、アゲハ蝶とか、ムカデとか、カメムシとか、カナブンとか、大小のアリとか、シロアリとか、ヤスデとか、カニとか、オカヤドカリとかヤモリとか、イソヒヨドリという鳥とか、無断で家宅侵入をしてくる。居間はほとんど屋外なので仕方がない。んで、わたしの周りをうろうろしている。お陰で多少の虫は気にならなくなってしまった。手づかみで外に追い出すか、殺戮する。意外とゴキがいない。
そういうわけでほとんど屋外な居間の食卓でご飯を食べているとハエが来る。
本日もボケぇと昼間にコーヒーを飲んでいたらハエが3匹しつこくたかってきたのである。みるとその1匹が飲みかけのカフェオレに溺れていた。まだ一口しか飲んでないのに。むかつきながらハエをつかみ出し、そのままカップを口に持っていこうとして・・ナニやってんだ?とはッと気がついた。
流石にハエが溺れたコーヒーを飲むほどに野生に馴染みたくないです。ぼけるにも程がある。
◆◆
町内報に「光を入れたいか?どうか?」なアンケートがあった。島は光が余っている。太陽光線きつ過ぎ。という話ではなく、我が島はまだ光通信が来てないんである。んで、もう通信状況が酷くていらついているわたくし的には入れて欲しいので思いっきり入れてくれと答えておいた。

◆◆
本日は終戦記念日らしい。
テレビ様を点けたらそういう番組をしていた。このところ北京五輪ばっかりでつまらなかったんだが、終戦関連もなぁ。うちの島なんか終戦記念日終戦したって感じじゃなかったようだし。アメリカ様支配受けたから。

終戦記念日にちなんで、なんとなく色々考えさせられた良ブログ
○ 恐妻家の献立表
http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20080815/1218776990
■親の死を願う

心の中で親とか友人を「死ねばいいのに」と思ってしまった人のアンケート。ブログ主のt-hirosakaさんは父親から祖父ちゃんの戦争の思い出話を聞く。玉砕出来なかった祖父について親父が「生きて帰って来るなんて恥ずかしい」と感想を述べたことについ殺意を覚えてしまったという話。家族は仲がいいらしいが父親から祖父の思い出を聞く光景からもそれは伺える。そういう仲のよい親子関係でも一瞬おとずれる殺意という話。

心の中で姦淫を犯すものは。。。ではないが、心の中で「死ねばいいのに」と思うことって親に対しても友人に対してもつい魔が差すように考えてしまうことはあるというか、わたしはある。最近は全然ないけど、思春期はあったよ。反抗期とかに。だがアンケートを見ると非常に少なくて「そう考える子供は問題だ」とかある。えええええ?かなりショックである。やっぱり普通じゃないんだろうか?普通はそんなこと思っても、即座に打ち消すシロモノではあるが。

もっとも、心の中でそこまで憎悪した場合は告解ネタであるな。
◆◆

靖国は変わらず盛り上がっていたらしい。
id:Prodigal_Sonさんが靖国参拝に行ってきたそうです。ブログにいろいろ写真とともに報告が上がっていました。
個人的にはこれがツボ↓
○土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20080815/1218786542
■素敵絵馬GET!

素敵絵馬発見報告。
「日本人が純粋日本人だけの平和で素敵な国になりますように 友美」

うへぇ。

◆◆
にしても、きっと靖国には新風辺りに入れあげちゃってる御花畑な人々が大量にいたんだろうなぁ。靖国も馬鹿ホイホイになりつつあるようで。英霊と英霊を純粋にお参りしたい人の宗教施設が変なエネルギーで乱されるのは勘弁して欲しい。もっとも、そもそも、靖国イデオロギー化させた御花畑サヨクや余計なお世話な中国様などが悪いんだが、釣られて同じレベルな人々がウヨクから湧いてきているようです。イデオロギーを問わず馬鹿の破壊度はすごい。「純粋日本人だけ」って・・・どんなナチよ?どこの時代まで遡るんだ?安倍晴明とかアウトかもよ。秦氏とかあきらかに帰化人。第一、大和全滅涙目とか。蝦夷アイヌ琉球だけ主張出来るかも。

こういう排外主義者はどうにかしてもらいたいもんです。ナチはいやだ。ナチは。

◆◆
で、カトリックでは被昇天祭なんで、教会ではそういうお祭りをしているはずだが、島じゃなんにもないんで、海岸で青い空に祈ってきた。
まぁ皆さん、喧嘩ばかりしてないで、互いが心安く平和に暮せるといいな〜とか、人を憎んだり互いがしないようにして下さい。とか一応平和の日にちなんで平和を祈ってみたりしてみた。
祈って帰ってきたのち、ナチ絵馬の馬鹿に怒って心の中で「マジ、死ねばいいのに」などと毒づいた。
そんな一日の終わりであった。

罪深いのう。