デモ逮捕者の為の案内

ええと、このところ、色々なデモがにぎやかしいですが、チベット問題に絡んだデモとか、毎日新聞への抗議のデモとか、サミットへの抗議のデモとか。日本は言論の自由があるので、様々なスタンスの右っかわから左っかわの人まで、色々な主張が出来る健全な社会なはずです。こういうのは大切にしたいですね。ですが長野におけるフリーチベットデモでは抗議側の日本人とナショナリズムを誇示する中国人との非対称的な警察の扱いで、様々な不満が飛び出し、台湾籍のチベット二世の方が勾留されたり、サミットデモではなにかよく判らないんですがサウンドデモとかいうのをやった人が警察にしょっぴかれたとか、まぁこういう光景は昔っからあるし、世界規模でもよくある光景ですね。デモに付き物というか。
しかし言論の自由、つまりテロルとか行ったり、暴動化しない限りは声を大にしていう自由は与えられるべきなんじゃないの?とか思ったりしているわたくしは、チベットデモの非対称的な警察の態度が酷いんじゃないかとか、サウンドデモ逮捕者にいささか同情をしなくもないです。イデオロギーとかに関しては、流されやすいノンポリ、ヘタレなんで日常がなるべく平和でありますように。でも国防はした方がいいと思うよ。下流なので貧乏人が行き辛い世の中になるのはんたい〜とか、消費税とかあげるなよ馬鹿。な、ぐらいのゆるいスタンスなわたくしですが、まぁイデオロギー的に異る意見の人でも、自由な主張が出来ないのはよろしくないよねなどと思うのです。

そういうわけで、ここでサウンドデモとやらで勾留された人について不起訴ヨロとかいってる方々がいるようなので、紹介しておきますよ。なんか今週末までらしいんで一応協力的に。
アナキストの無産大衆さんとこ経由ね。
○無産大衆
http://d.hatena.ne.jp/madashan/20080720/1216652128
2008-07-20 7・5ピースウォーク逮捕者の不起訴を求める要請書への団体賛同をお願いいたします

http://j5solidarity.blog116.fc2.com/blog-entry-43.html
札幌サウンドデモ7・5救援会では、「チャレンジ・ザ・G8 1万人のピースウォーク」の被弾圧者が処分保留のままの釈放されたことを受けて、札幌地検に対して早期不起訴を求める要請書を提出することとしました。つきましては不起訴決定へのお力添えとして、この要請書への団体賛同を募集します。
以下の要請の内容をご勘案のうえ、ぜひ賛同署名にご協力ください。署名は団体名だけでけっこうですが、公開不可の場合はその旨明記したうえで、FAXか電子メールなどでお寄せください。締め切りは7月26日(土)(の夜)とし、28日に提出します。時間に余裕がありませんが、よろしくお願い申し上げます。

※転載・転送歓迎します


(賛同集約先)
札幌サウンドデモ7・5救援会
FAX: 011-641-0817
E-mail: j5solidarity@riseup.net

以下はURLで行ってみてください。

ピースウォーク好き。とか、アメリカむかつく。とかいう人たちは団体さんでどうぞ。
わたくしは、ピースウォークとか、けんぽーくじょーとか言ってる人々はあんまり意見があわないんですが、ここ読んでる、けんぽーくじょーな人とか、正平協の人とかがいるかもしれません。そういう人々は自分自身が参加してる団体さんに呼びかけて参加してあげるように。切羽詰まってる状態っぽいんでとりあえず載せときますんで。

ところでサウンドデモが未だによく判らないんですが、大音量で音楽流している街頭右翼さんとは違うようです。どう違うんでしょうか?選挙カーみたいに大音量なんでしょうか?「神の国は近づいた」などと陰気な声のキリストさんも大音量ですね。件のサミットデモでは色々な政治主張の団体さんも来ていたかと思いますが、街頭右翼さんも警察にしょっぴかれたのでしょうか?とにかく謎。これについてはなんだかこのデモ問題についてあちこちのブログで侃々諤々やっていたみたいなんですが、わたくしは元ネタのサウンドデモというもの自体が結局判らないんで、ちょっとイマイチ理解出来ていない感があります。上記のデモ関係の拘留者への不当な逮捕への抗議がかかれた呼びかけ文を読んだら頭が痛くなるようなふざけたアジだったのでどん引きましたです。申し訳ないが、協力したくないなぁみたいな気分になりました。

ただまぁ、警察が恣意的な逮捕とか勾留なんぞをするような社会は嫌だなぁとかひそやかに思うのですよ。このレベルで起訴ってのはちょっとなぁと思うのです。