Dies irae

あの陰惨な秋葉原通り魔事件についてはなにごとか言及する気が起きなかった。痛ましい。
嫌な事件である。
案の定マスメディアは、アキバというキーワードからオタク、ゲーム脳方向へと印象づけたいようだし、あるいは派遣という弱者の問題だと社会問題化しようとするのも散見出来るが、社会的な問題にする以前に犯人の犯した罪はナニがなんでも赦されるもんじゃない。社会的弱者と印象づけ、その暴発だとするなら、それはある種のテロルだろうが、ただの自己肥大の行動にそんな理由付けをするようなのはなにか筋が違う。テロルにしてもわたくしは他者を巻き込み恐怖で威嚇するその手法が許せんのだが、これに到ってはそれ以下だ。ゆえにテロル的なイメージをつけるのはやめろとか思うのだ。
派遣の重圧は別枠で語って欲しいですな。こんなヤツと一緒にされたくないだろうと思う。
殺人とはやはり単なる殺人で神がやるなといったアレだ。駄目駄目に決まっている行為であり大罪である。
しかもあきらかに情状酌量なんぞ出来んだろこれは。

ああ。むかつく。

ゲーム脳とかいうなよ。NGワードね。

一歩譲って、後半の方の派遣問題は深刻なんで、そっちはまぁ問題化した方がいいと思うが、どーもメディアは経済界の意志を反映して、オタクの暗闇に閉じこめたいと思っているかのようですな。オタクに罪かぶせて奴隷問題から目をそらすのはやめような。