チベットと中国ニュースをちはまだ続く

既にパソつけると日課と化してしまったチベットwordリンクヲチ。

本日も備忘します。一日一チベットリンク運動◆Eyes on Tibet

・ちべニュース

asahi.comチベット自治区で4月爆破テロ、僧ら16人逮捕 新華社
http://www.asahi.com/international/update/0605/TKY200806050252.html
2008年06月05日22時43分

 【北京=峯村健司】中国国営新華社通信は5日、チベット自治区南東部のマルカム県で4月、相次いで3件の爆破テロ事件が起き、公安当局が事件に関与したとして計16人の僧侶を逮捕したと報じた。僧侶らは調べに対し容疑を認めており、3月のチベット騒乱に影響されてテロを起こした、と話しているという。

 4月5日、5人の僧侶が爆薬を使って県内の変圧所などの施設を爆破。同7日、別の僧侶らが給油所や公安機関に爆弾を仕掛けたが、爆発はしなかった。同15日には、僧侶6人が手製の爆発装置を民家に仕掛けて爆発させた疑い。

 公安当局はいずれもチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世のグループによる民族分裂思想の扇動を受けた犯行とみているという。チベット自治区の幹部は同通信に「最近のダライ・ラマの言動を分析すると、チベット独立勢力が新たな事件を引き起こす恐れがあり、警戒を強める必要がある」と述べた。

ふーむ。新華社かぁ。。。。

ダライラマが人気ある件について
▼特派員すけっち:あめ玉を配るダライ・ラマ14世の素顔に接した----ベルリン - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/world/news/20080602mog00m030023000c.html

ダライラマはアメちゃんを配るらしい。飴ちゃんという言い方は関西人固有だけどまさにそういう感じがぴったりですね。もっとも大阪のおばさんというよりは、道頓堀辺りを歩いてる阪神ファンのおっさんみたいな風貌だけど。

・中国の怖いニュース

○日々チナヲチ
http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/e/a17ffbdd56c78639f47074a6176bc6bc
■一体何が?被災地でのヘリ未帰還に中共が超必死。

よく判らないだけに怖い。

・更に怖いニュース

▼恐怖!中国で感染か!絹川が謎のウイルスで北京断念へ:スポーツ:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/news/20080606-OHT1T00047.htm
昨夏の大阪世界陸上に出場した女子長距離のホープ絹川愛(めぐみ、18)=ミズノ、仙台育英高出身=が、謎の「ウイルス性感染症」などによる体調の問題で、北京五輪代表選考会となる陸上日本選手権(26〜29日、川崎)への出場を断念する方向であることが5日、分かった。担当医師によると、中国・昆明での合宿中に感染した可能性が高い。大気汚染に食の不安など、何かと取りざたされる北京五輪。今度は“見えない敵”が日本長距離界を揺るがしそうだ。

中略

治療に当たっている松元整形外科クリニックの松元司院長によると、赤血球を破壊し、白血球を変形させる凶悪なウイルスが血液を通じて骨や筋肉に付着。その炎症によって痛みなどを引き起こしていたという。絹川は同クリニックを訪れる前にも血液検査を受けていたが、異常は検出されていなかった。

 気になるのが、その感染場所だ。絹川は昨年3月に中国・昆明で高地合宿を行っているが、松元氏は国内で同様の例がなく、ほかの国へは行っていないことから「昆明の可能性が高い」と指摘した。昆明といえば、北京五輪でマラソン連覇を目指す野口みずきシスメックス)らも合宿を行っている場所。それが事実なら、日本長距離界をも揺るがす問題だ。

えー。まままマジ?

それについて(最近これはブログなのだということを知った)GIGAZINが取り上げていた。(私はニュースサイトだと思っていたがブログなんだそうだ)

▼赤血球を破壊して白血球を変形させる謎のウイルス、中国にて日本選手に次々と感染か? - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080606_virus_china/

他にも体調崩してる選手がいたりとか色々あるようですよ。過去にもあったとかまぁ。

で、赤血球を破壊し、白血球を変形させる凶悪なウイルスってのが原因だとすると怖いよ昆明
なんせ中国は山奥に未だ野人とかいるとかなので、未知なウイルスがあってもおかしくないよねな気分になるし、鳥インフルエンザとか黄砂に乗ってやってくるよとか、食品にメタミドポスが入って来るよとか、野菜が毒漬けだよとか、肉まんに段ボールが入っているよとか、色々からだに優しくない疑いを持たれている国家である。しかし、どうもそんなとんでもないウイルス感染があるならもっと事件になってもおかしくないんだが・・・
・・というわけで専門家のご意見。

▼「未知のウィルス感染症」のこと - レジデント初期研修用資料
http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/59

感染症やってる人達からすれば大問題で、それが本当ならば、それこそ選手生命がどうこうの 話以前に、まずはその人を隔離する騒ぎになってもおかしくないはずなんだけれど。

ま、そういうことで。未知すぎてウイルスであるかすら未知というか。冷静になって考えましょうよということなようです。

中国に対してもっと冷静にならないといけないですよ。まぁ野人とかいる国だし、桃源郷だってどこかにほんとにあるかもしれないとこだし、幻想を見たくなるってのも判るが。


周瑜が怖い件について

▼本当は怖い周瑜 - タケルンバ卿日記
http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20080606/p5

諸葛孔明は別にいいではないかというか学者っぽいのはうなずけるが、周瑜は許せんな。中国的頭脳明晰美青年ってこんな感じなんか????三国史的にはフランス革命史のサンジュスト君的地位なんだぞ。ごついおっさんやマッチョ髭キャラの中では萌え要素が光る美味しいキャラなんですが。
とにかく超軽過ぎな上にテカっているのが嫌〜。