仕事が済んで堕落していた。
パソは梅雨前線のせいで休んでいた。
異常な湿気と雷のせいだが、近所の知人が雷のさなかパソをしていてモニタが壊れたと、つい先日言っていたのを聞いた性もある。

島の湿気と雷のダブル攻撃はすごくて電化製品が即座に壊れてしまう。我が家も雷の時に大気が電気を帯び、大槻教授が言うところのプラズマ現象ってヤツが生じるというか、まぁ火花が散ったりとかある。そういう按配なので遠雷が聞こえるとパソをやめるのが無難なのだが、この東南アジア固有のどえらいモンスーンによる湿度もパソいかれの要因である。バイクのスターターが掛かりづらいとか色々。湿気度は本土の比ではなく、すべてがかび臭い。なんでもかんでもべたつくし、ふんわり仕上げのかび防止のはずの柔軟剤ですら、洗濯物の湿度に貢献してるんじゃね?だし、分厚いものは洗濯しても美味しい匂いになっちゃうし、シンク周りは手の触れたとこにカビが生えてるし、せんべいは食えんし、ま、最悪である。

そんな調子なので梅雨中はなるべくパソ控えをしたくなる。
・・・・・ので、たまに暇である。