四川大地震の懸念あれこれとチベットをち

いつもの新聞中心

各地伤亡汇总(实时更新) 最后更新时间:5月18日18时23分 [返回专题首页]

全国 截至18日14时汶川地震32477人遇难 220109人受伤(新华网)更新
四川 31978人遇难 受伤209905余人(新华网)更新

绵阳市 11874人遇难,伤67579人(新华网)更新
其中北川县8410余人遇难(新华网)更新
絀阳絀阳已遇难10341人(新华网)更新
绵竹 6730余人遇难,受伤31560余人(新华网)更新 成都市 4156余人遇难 受伤17802人(新华网)更新
什邡 3510余人遇难、受伤31970余人(新华网)更新 都江堰市 3060余人遇难、受伤3210余人(新华网)更新
阿坝州 2871余人遇难 24625人受伤(新华网)更新
其中汶川县遇难2010人(新华网)更新 广元 2586人遇难 21682人受伤(新华网)更新
其中青川县遇难2140余人(新华网)更新
http://news.sina.com.cn/pc/2008-05-13/326/651.html

日に日に被害状況が浮き彫りになっていくのは、あの神戸の震災の時と同じなんですが。数字の規模が違いすぎます。
新たに青川の数字が出てきましたが、やはり奥地だったのか被害状況がつかめていなかったかまだまだ情報が途絶している地帯が沢山ありそうです。

マグニチュード8ではなかったかという話も出ているようですが。出典が中国地震局なのでよく判りません。

▼中国の対日感情が好転 国際緊急援助隊の派遣で(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000946-san-int

▼「水道汚染」「米国の兵器」…四川大地震、ネット上にデマが氾濫 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080516/chn0805162343029-n1.htm

ネット関連ニュースでは、中国のネラーさんたちが日本の援助隊にGJ!と言ってるようですが、同時にデマなども多くて混乱気味。陰謀論なども飛び交っているようです。
しかし、日本のメディアが拾っているネラー系のカキコは偏りが多くて日本GJって言ってるってほんとかよ?と、昨日のニュースでも思っていたわけですが・・・なんと中華ネラーさんの掲示板をネラー風味で訳した人がいました。

大陸浪人のススメ 〜迷宮旅社別館〜
http://blog.goo.ne.jp/dongyingwenren/e/f21f241f0c7d925bd458e70f549f7993
■中国の大規模掲示板の書き込みを訳してみた

コメント欄にもありますがこうして読むとたいしてどこの国の人もやってることは変わりないようです。親近感を持ちますね。
で、ほんとに日本感謝カキコ>水差すヤツ>そんなこと言うなと言うたしなめ>工作員認定。ってな、ありふれたあの光景。笑えます。

ところで日本の救助隊に対する懸念も。

▼日本の緊急援助隊は煙たい? (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080518/chn0805182104011-n1.htm

日本の国際緊急援助隊は18日、「いちるの望み」(隊員)をかけ、多くの生徒、児童が下敷きになった学校の倒壊現場での捜索・救助活動を始めた。ただ、同隊への感謝の声が絶えない被災民とは異なり、人民解放軍などの反応は手放しで「歓迎」とはいかないようだ。

中国政府が日本の援助隊を真っ先に受け入れたのには、日中関係の重視や国際協調をアピールする狙いがあったが、民政省などは「反日感情」を危惧(きぐ)し受け入れに消極的だったという。
(中略)
17日、日本の援助隊は青川県の被災現場で活動したが、軍の兵士の1人は「あれは日本隊だろ。早く帰れよっていう感じだ」と口走った。それ以外にも不快感を示した救助関係者もいた。
 ある中国筋は「軍が仕切る現場で日本隊に生存者を発見させると思うか?」と話す。日本の援助隊に中国側が指定した被災現場は、すでに捜索を終えたか、あるいは巨大な土砂崩れで埋まり、中国側も救助などは「無理」だと判断した小学校だった。同筋は「軍などがいったん捜索し救助活動をすでに終えた現場で、もし日本隊が生存者を発見したら、それこそメンツが立たない」ともいう。

人民解放軍反日の牙城ということか?メンツの問題か?どうも軍という組織は、駄目駄目化しやすい精神があるのかね。

ただここで透けて見えるのは「日中関係の重視や国際協調をアピールする狙い」を持った中国政府の問題。
先日、日本を訪れて福田首相と手打ちをしたとおぼしき胡錦涛反日運動を終焉させようという意図がどうも感じられる。そこにはいったいナニがあるんだと疑ってみているわたくし的には、こんなニュースが飛び込んできて一瞬びっくりしたましたよ。

▼中印が「水めぐって」軍事衝突の危機―米メディア
http://www.recordchina.co.jp/group/g19087.html
2008年5月15日、環球時報によれば、アメリカ「ユナイテッドプレスインターナショナル」紙が5月13日、「中国とインドが水をめぐって戦争勃発の危機、中国はプラマプトラ川(中国名ヤルンツァンポ川)を堰き止め中国東北部に引き込もうとしている」という記事を掲載した。

まさかインドとの戦争を控え、背後を突かれないための措置が為されているとか?日本がインド側につかないような手打ちがあったとか?などと妄想したくなりましたが、アメリカのこの新聞社、どうも一説には統一教会が買収したとかで、あまり世間様に信用されていない様子。統一教会はこの情報を流すことでなんの利点があるのだろうか?とりあえず念頭の微妙な位置に置いておくに限る情報。他にも中国はインドシナ地方でメコン川の水利権問題などもあるようなので、荒唐無稽と一蹴するのもこれまた違うとも言えますし。

ただ、ここで水利権の問題が出ているが、ダムというか、そっちに関しては四川全体で大変なことになっている。土砂災害の懸念やダムの亀裂があって既に水害なども起きているようです。
早くから懸念していた人もいました↓
○酔夢ing Voice - 西村幸祐
http://nishimura-voice.seesaa.net/article/96771472.html
■報じられない、チベット四川省地震の本当の危機。

こういう知識も。
三峡ダムって何? - 連山
http://www.teamrenzan.com/archives/writer/hara/post_204.html

三峡ダムの性であの周辺では地震が頻発していたようですが、流石に今回のとは関連性は薄いと思う。ただこのダムが今度の地震で損傷受けたりしてないか不安。

また、西村氏のブログではダムの懸念の問題の他に核処理施設の問題も指摘されています。rice_shower さんも早くに勝谷さん情報で言ってましたね。

こんな感じにあるようです↓
○民す党
http://blog.goo.ne.jp/minsuto2008/e/07d916e679650edb2a55bc5e1ba0c0be
■広元の核施設Plant821の場所

広元ってそうだったのかー。どうりで広元のホテルでは夜間勝手に出歩けないようにホテルに監禁されたわけだ。当時はまだ開放都市が今ほどなかった時代なんでピリピリしていたのだな。そして人民解放軍が我らが学会視察団にくっついって回っていたのはこの性だったのかもしれないですね。

この四川に散らばる軍事関連施設は有名なのか、上記に紹介した中国ネラーさんのカキコでも

60 名前: 名無し人民
俺がひねくれてるのかも知れんが、ちょっと心配だわ。
綿陽には秘密の核ミサイル基地とかがいっぱいあるし、機密漏洩の問題が…。

あいつらがいい奴らなのを祈るけど、これを機に諜報測量とかされたらヤバいぞ。
四川の地理を詳しく知られちゃうわけだからな。

政府が当初に受け入れなかったのもそういう理由からだろうし。
(世論に押されて受け入れたけどさ)

日本と中国は800年間戦い続けてるんだぜ。
あいつらは第二次大戦で中国人を数千万人ぶち殺した連中なんだぞ。

・・・と言うように中国人に懸念されとります。確かに人民解放軍がぴりぴりするわけだ。

しかし800年も戦争してるって・・元寇のこと????
日本はあれは元、つまりモンゴルと戦ったんで中国と戦ったという認識ではないのだが、王朝が変容するということをそういう認識で捉えているのか、それと800年前からって言う感性が気が長いというか・・・そんな時代の怨言を今に持ち越されても。。。中国人との歴史認識は確かに全然違いますね。数千万人ってのもどうなんだかよく判んないですが、とにかく反日教育では、日本人は敵で、油断ならないと考えられていて、救援隊も別の意図があると疑われているかもです。やはり二重の意味で日本の救援隊は大変そうです。

ミャンマー関連ではこんなのが気になった

▼CNN.co.jp:食糧不足で幼児数千人が数週間内に餓死の恐れ、サイクロン禍
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200805180027.html
ヤンゴン――ミャンマービルマ)南部を直撃した大型サイクロンの被害で、国際的な非政府組織(NGO)の「セーブ・ザ・チルドレン」は18日、被災地への迅速な食糧の搬送がなければ、今後2─3週間内に数千人規模の幼児が餓死する恐れがあると警告した。AP通信が報じた。

同NGOによると、被災地の子供多数が極度の栄養失調状態に陥っており、「死亡まであと、数日間の段階にいる」と述べた。現地調査の結論としている。激甚の被災地、イラワジ川流域では5歳以下の幼児約3万人がサイクロン襲来前に既に深刻な栄養失調にあったと指摘。

ためらった中国よりもっと馬鹿な軍事政権のせいで、民衆が飢え死ぬ状態にあるらしい。こちらは完全に人災化しつつある。

■カリタスジャパンから義援金のお知らせ

中国  四川大地震被災者義援金 受付中
http://www.caritas.jp/hotnews/current/shisen_sho.html

ミャンマー サイクロン被災者義援金 受付中
http://www.caritas.jp/hotnews/current/myanma.html

義援金がなかなか上手く民衆に届かない大変な国々ですが、カリタスは義援金は集められた名目以外に使ってはならないという厳しい決まりがあるので、カリタスの蓄積された海外支援の経験を信頼するしかないですな。まぁそういうカトリックの団体の義援金なんで耶蘇嫌いの人は他で行うのがよろしいかと思いますが、うっかり協力くださるような奇特な方がいたらよろしくです。郵便で受け付けています。

一日一チベットリンク運動/Eyes on Tibet

○燃え上がるチベット人の怒り
http://tanakanews.net/980513tibet.htm
燃え上がるチベット人の怒り  田中 宇

くまりんさんhttp://d.hatena.ne.jp/kumarin/20080517 経由

田中宇ってなんか聞いたことあるぞ。なんだったっけ?