電波系の人々についてとチベットメモ

四川大地震はいつもの貼っときます

各地伤亡汇总(实时更新) 最后更新时间:5月17日16时07分 [返回专题首页]
全国 截至17日14时汶川地震死亡28881人(央视)更新
四川 21577人遇难(新华网) 受伤15.9万余人,被埋1.4万余人,救出27560余人(中国新闻网)更新

绵阳市:死亡8767人,伤59616人,救出21125人(新华网)
絀阳: 絀阳已死亡10291人(人民网)
广元 : 1479人遇难 14838人受伤(四川新闻网)
成都市:遇难1215人 受伤5735人(人民网)
http://news.sina.com.cn/pc/2008-05-13/326/651.html

ところでこの四川大地震で、まぁよくありそうなことなんだけど「天罰だ」とかいう人々がいたりして怒っている方がいた。

気まぐれな日々
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-637.html
四川省地震を「天罰」というネット右翼〜筋の通らぬネット言論

ネトウヨが嫌いで怒り続けているようだが、ネトウヨなスタンスだったわたくしは最近のネトウヨはどんどん右方向に光速で突進してしまい、ついにポジションとして左っぽい感じになりつつある。つまりまぁついていけないぐらい右っかわにねじ切れていったのか、自分がどうも左方向にシフトしはじめてしまったのかよく判らん。とにかくこのブログ主さんがぶりぶりと怒ってしまうことの方がよくわかる。

こういう地震とかってのは天災ではあるが、天の災いと書くがゆえに昔っからなんらかの至高なる存在が下すもんだとか思われてきたわけなのだが、自然現象だとわたしなんぞは思っている。わたくしはご存知の通りローマ・カトリックというシューキョーの人なのである。つまり日本のネットの多くの人々が「思考停止している」という「宗教やってる人」である。そんな思考停止しまくったわたしでも自然現象ごときに意味なんぞ見いださんぞ。そこにあるのはただ悲惨な光景だけである。
いや確かに旧約聖書などには阿鼻叫喚の悲惨なことが大量にかかれていて、そういうのは全部神様の仕業である。ノアの箱船とかソドムとゴモラとか色々有名な話がありますね。プロテスタントの一部の人々はそういうのを「聖絶」などと評するらしい。どうも信じているようだ。しかしわたくしは旧約というのは「人類に起きた不条理な出来事を理解しようと勤めた物語」とか、「そう考えて辛さを克服していかねばならなかった人々の歴史書」などと思っちゃったりするたいへんに宗教もへったくれもない、身もふたもない人間である。というか、意外とそう考えてる人は「宗教やってる人」にも多いんだけどね。神ってのはなんもしないでボーーーっと見てるだけの存在的に意識されてたりするぐらいで。なので、こういう場面でいきなり電波に「天罰」とか言ってしまうってのはどうなんだ?とか思うわけです。
で、同じ電波現象話題で最近あちこちのブログで「水伝」なる単語を見かけるのである。
水滸伝」か?と思ったらどうも違うらしい。なんでも水に接する時に優しくよい言葉をかけると水が凍った時に綺麗に結晶化するとか、なんかそんな話。すごく昔にその話と写真をどっかで見た記憶があるが「馬鹿じゃね?」「だからナニ?」などと思って、脳内からすっかり片づけていた。こんな馬鹿な話を真に受ける馬鹿がいるとは思えんと思っていたのだが世の中はどうも違うらしい。マジなようだ。すごく受けたようだ。

これはどうもナニやらわたしのあずかり知らぬとこで深い話に直結しているのかもしれない。馬鹿とか言って済まんかった。とか一瞬思ったが、どうも宗教的な感覚を以て広がっているようである。
ニューエイジ系というヤツですな。
案の定、調べたらオノヨーコが引っ掛かっていた。そしてブログ界隈で論じられているのは、このニューエイジ憲法9条運動家に入り込んでいて、更に水伝系の人は911テロ陰謀論が好き。というので、どうも反知性主義として批判されているらしい。エコでロハスでけんぽー9条でニューエイジ陰謀論
・・・・というあたりぐらいがネットで議論化しているということだけは判った。
正直、わたくしには全然、憲法と電波系が結びつかないんであるが、というのも憲法というか法律ってのはリアリズムの世界であり、お花畑化したら見失う現実の問題を扱う場所なんで、そういう運動にニューエイジとか入り込むって状況がつかめないのである。そういうニューエイジな思考を持った人が各論的に「けんぽー9じょー」についてはこう考えてますよってのなら判るが。そんなのはよくあることで、ニューエイジだろうが無神論だろうが、カトリックだろうが、仏教徒だろうが、陰謀論者だろうが、けんぽー9じょー護憲汁!とかいうのは自由だ。だからいったいどういう状況でそういう批判が起きてどうなってるのか、全然想像つかんのである。

前述のオノヨーコが典型だがあの年代の人々ってのはラブ&ピース。それとニューエイジ好き。ニューエイジ新興宗教にはまりやすそうである。特にエコでロハスなどといってる人々に親和性がありそうである。欧州やアメリカでアレだけダライラマが好かれているのは実はこういう人々が好きだからでもあるのだ。キリスト教を拒絶したヒッピーな人が走るのだ。

なんで、わたくしの所属するローマカトリックなどはこういうニューエイジな人々に激しく目の敵にされることが多いのだが、そのくせ彼らは聖フランチェスコ好きとかマザー・テレサ好きとか言ってるの。ダライラマ好きと同じように。特にアメリカ人な!「ニューエイジは寄ってくるな」とか思うんだが、聖フランシスコはやはりヒッピーっぽいんで人気があるらしい。マザーテレサはピースを平和を体現しているからだ。これらの聖人はカトリックの文脈で生きていて、まさにカトリックの精神を生きているだけなのだが、この手のニューエイジな人はカトリックは駄目だとか、この人々はカトリックとは違うとか言いやがるんで、わたくしはとにかくこういうご都合主義な脳みその思考停止した馬鹿は相手にしたくない。ルルドのマリア様の奇跡萌えとか言ってくる奇跡萌えニューエイジも同じである。ルルドの奇跡とかマリア出現系なんぞローマカトリックのわたしですら辟易とするぐらいカトリック臭いシロモノなのにな!!!
・・・というわけで、この手のニューエイジな電波系にはなるべく距離を置くようにしてきた。言及されても、なるべくスルーで触らぬようにしたいものだという分野だが、目に入るところにあるとむかついてしまうのである。カトリックが産み出したものを評価するくせに、カトリックは屑だというようなそういう矛盾する態度が嫌いだからだ。要するにお前も屑だと言われてるわけですよ。日本のアニメ萌えしながら反日してるヤツがむかつくのと同じ。日本産の人気のあるものは全部某国ルーツとか言っちゃうみたいなのね。ね。むかつくでしょ〜?

同じように嫌いなのが陰謀論者である。カトリック教会なんぞはこちらにも評判悪く陰謀している牙城と思われているのか、陰謀論ネタが多いところだ。バチカンの陰謀なんて言うとみんな信じちゃうでしょ?『ダ・ビンチ・コード』をマジネタ?と思って読んじゃった人とかいるでしょ?そんな君は既に陰謀論者ですよ。
で、911テロに関しては、あのテロが起きてすぐ、まだ犯人が判ってない時、イタリアはボローニャコミュニストのおばさんが「アメリカの陰謀よ!」と言っていたのを思い出す。コミュニスト陰謀論は親和性があるのか???発想するは自由だが事実として語る場合は確証が必要である。まだ事件の真相が判らん時点でいうのはまだしも、それはあくまでまだ仮説である。911陰謀論を仮説ではなく事実として語ってしまう人々ってのは辟易とする。こちらは確かに「けんぽー9じょー」をいう人にいそうだなとは想像はつくが。

そういう人々がどうも憲法9条運動系に進出しているということで、左翼の人々が怒っているようだ。たいへんそうです。その気持ちは上記のように大変よく判るのである。わたくしは憲法9条は違うスタンスの考えなんですが、それについては「よってくんな!」的に嫌だろうなぁとか思って傍観。

で、話を元に戻すが、「天罰」思考にしても水伝にしても超常現象というのは距離を持って接した方がいいですな。まぁ、ほんというとわたくしも超常現象を完全否定はしないですよ。島とかにいるとなんらかの怪しからんモノを感じたりもするし、実際そういうのを感じる人の直感的ななにかってのは否定はしない。でもそれを必要以上に大きく考えたりする思考がないだけというか、その手の怪しからんことは当たり前の日常でだからナニ?的なものだとか思っているのである。そもそもカトリックなんかでも聖人が起こした奇跡とか、マリアの出現とか電波なネタは尽きないところだが、概ね騒ぎ化するのは政治絡みである。神学的な論争の解決とか、教会の教えの強化とか、不信仰をただすとか、すごく身もふたもない現実の話に直結していくような裏がある。カトリックの聖職者というのは実はどっかでリアリストだったりするんで、奇跡が騒がれるような時ってのはこのように注意していたくなるわけである。わたくしはこんな腹黒そうな宗教団体にいたおかげで大層懐疑論者になってしまいましたよ。

ただそれでも一応シューキョー人として、「思考停止してる」人々に属するんで、スピリチュアルなものを完全に否定してるわけではない。なんつーか、水伝と科学が対立してる光景というのは、カトリックプロテスタントの神学論争みたいなもんで、根本の前提となるスタンスが既に違うんだから論争しても無駄みたいなのと同じですな。そういう時は相手のスタンスを認めながらも自分はこういうスタンスゆえにこうであるというしかないだけなんだが。

話が脱線しすぎたが、本日のチベ。

一日一チベットリンク運動/Eyes on Tibet

▼World Uyghur Congress | カシュガルウイグル人に対する結婚証明書の発行を一時禁止
http://www.uyghurcongress.org/jp/News.asp?ItemID=1210905504
 カシュガルウイグル人に対する結婚証明書の発行を一時禁止していることが分かった。事情を知っている人たちがカシュガルからRFAに寄せた情報によると、 現地の結婚手続き担当部署では、結婚を希望するウイグル人に対して6月1日までに手続き(結婚証明書の発行)を停止しており、何時再開されるかについては6月1日以降に別途通知するとしているという。

 これまでに、中国本土への強制連行に同意し、最低でも2年間中国本土での労働にかかわった経歴のないウイグル人女性に対して結婚証明書を発行しないことを決めていた地方もあったが、結婚証明書を発行しないことが実施されたのは今回のカシュガル市が始めてだ。

 この情報の正確さについてカシュガルの関係部署らの反応はまだつかめない状況だが、RFAの取材に応じた事情を知っているウイグル人女性(カシュガル在住 、身の安全上名前は公表したくない)は、「結婚を希望するウイグル人に対して結婚証明書が発行されていないのは確かだが、その理由は分からない」と話し た。

 ウイグルの場合、イマーム(礼拝など様々な宗教行事を指導する宗教知識人)がニカを唱える(イスラムのルールに従って、大衆の前で男女の同意を確認し、婚礼を行うこと)ことなしでは結婚の成立が認められないのだが、中国当局の法律・規則では結婚証明書なしでニカを唱えることが禁じられている。(結婚証 明書なしでニカを唱えたイマームは厳しく裁かれる。)

東トルキスタン新疆ウイグル自治区の話 中共が電圧かけてます。
ここはロシアも警戒している地帯で、これは上海協力機構とか勉強しないと見えてこない問題がありますね。

▼長野の聖火リレーで逮捕されたタシィさん、釈放され会見 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080517/chn0805170046000-n1.htm
長野市で先月26日に行われた北京五輪聖火リレーで、卓球日本代表の福原愛選手の列の前に飛び出し、威力業務妨害の現行犯で長野県警に逮捕された亡命チベット人2世で台北市在住の古物商、タシィ・ツゥリンさん(42)が16日釈放され、都内で産経新聞などのインタビューに応じた。

タシィさんは謝罪の言葉を述べた後、「チベットで何が起きたのか伝えなければならなかった。平和的に抵抗したことを“暴力的行為”だと誤解しないでほしい」と強調した。
 さらに、「チベットで亡くなった人々のことを考えるとじっとしていられなかった。聖火リレーという全世界の注目が集まる絶好の機会で、チベットの惨状をどうしても訴えたかった。初めから飛び出そうと決めていたわけでなく、気が付いたら行動を起こしていた」と当日の様子を話した。
 20日間の勾留で、逮捕前と比べて頬がこけており、「最初はここまで長くなるとは思わなかったが、捜査当局は法律に沿って質問している印象を受けた。最後には平和的な活動をしていたと納得してくれたと思う」と話し、勾留中に多くの日本人から励ましの手紙をもらったことも明かした。
(以下略)

20日も勾留されてたって酷い。それに罰金も科せられたようです。

▼あのチベット系亡命者らに罰金 聖火リレー妨害で長野区検 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080516/oth0805161913009-n1.htm
長野市で4月26日に行われた北京五輪聖火リレーで、長野区検は16日、沿道から飛び出し聖火ランナーの進行を邪魔したとして威力業務妨害罪で台湾出身の男(42)を、警察官に卵を投げ付けたとして公務執行妨害罪で日本人の男(25)をそれぞれ略式起訴した。長野簡裁が略式命令を出し、それぞれ罰金50万円と罰金30万円を即日納付した。

重過ぎやしないか???
公務執行妨害というのは自動的にそうなのか知らないけど、ツゥリンさんにのしかかる人生の事を思うと情けぐらいかけてやれよと思うんだが、役所仕事杉というべきなのか。
ただ、これらの罰金にはカンパがあったらしく、「日本人から励ましの手紙」を含めネラーなネトウヨさん達が協力者達と共に動いていたようです。これはGJだと思う。日本に対してやなイメージが出来て帰られたら悲しいですよ。