本日のチベット

一日一チベットリンク運動/Eyes on Tibet
○ Hopeless Homeless
http://d.hatena.ne.jp/akio71/20080422/p1
■長野、チベット、北京、東京 旧友との会話 -

中国に詳しい友人との対話。チベットデモに参加しようというブログ主akio71さんと、それには乗れないなという友人。チベットのみならず中国の体制の人権意識は酷く、中共は嫌いだが、しかし今中国が崩壊したらどうなるのかという問いかけ。それでもno!という意思表示はするつもりだというakio71さんの逡巡する気持ち。という良エントリ。
中国事情を知る人なら、確かにそういうためらいはあると思う。単純にFree Tibet!などとはいえない。わたくしが言えるとしたら信教の自由、慣習や宗教といった固有の文化レベルのことが風通しよくなることや、圧制によって口を塞ぐやり方を変えて欲しいというか・・しかしアメリカとも違う建国のあり方、歴史が長い民族が多数あるので難しいとは思う。ただ、眠れる獅子である中国は今のままではいずれ国際的に孤立し封じ込められてしまうかもしれない。優れた人々が多数いるであろう中国の潜在能力はすごいと思うのだが、すごいだけに核融合起こしそうな怖さがあります。中国行ったことがある人なら判ると思うけど、なんというか色んなもののスケールの振幅がありすぎる。貧富、都市と農村、大量の人々、近代化のスピード、そういう爆発寸前のエネルギーを抱えながら綱渡りしてるんだろうな的な。中国の場合バブルがはじけたら、バブルなんてもんじゃなくて核爆発になりそう。黒点並のエネルギーが世界中に降り注ぐかも。

いい解決が欲しいもんです。