ノーベル賞科学者 ワトソン先生迷走

はてな界隈で話題になってるニュース。海の向こうの舌禍ネタ。

ノーベル賞博士が差別発言「黒人、知能で白人に劣る」
2007.10.19 09:41
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/071019/erp0710190941000-n1.htm
 DNAの二重らせん構造を発見し、1962年のノーベル医学・生理学賞を共同受賞した米コールド・スプリング・ハーバー研究所会長のジェームズ・ワトソン博士(79)が「黒人は知能で白人に劣る」と発言し、新著宣伝のため訪問していた英国内で波紋を広げている。

 政治、宗教、人種問題をめぐる歯にきぬ着せぬ発言で知られる同博士は、14日付の英日曜紙サンデー・タイムズのインタビューで「アフリカの人々(黒人)の知能はわれわれと同じという前提で社会政策がつくられているが、すべての知能テストがそうではないことを示している」と発言。「今後10年内に遺伝子が人間の知能に差をもたらしていることが発見されるだろう」などと語った。

 19日に同博士の講演を予定していたロンドンの科学博物館は17日、「博士の発言は科学的論争の限界を超えている」として講演会の中止を決定した。(ロンドン 木村正人)

歯に衣着せなさすぎ学者である。

知能テストっての、あれはあのテストのスタイルが得意な人とそうじゃない人がいて、あのテストのスタイルが得意でなくても頭がよさそうな、つまり知性のある人はいると思うんだけど。どうだろうか?知能テストのあの設問がそもそも白人の知能のよいやつを測る機能があるとか。黒人の知能のよい人はまた違うロジックを所有しているとかそういうことはないのかにょ。

ちなみにあの時間で切る手法ってやだよね。急ぐとなんか却って間違えたりしそうで。どきどきするので子供の頃、あのテストをやらされるのが嫌いだった。のんびり鼻ほじりながら物事考えるのが好きだよ。わたくしなんか今IQテストしたらたぶん平均値以下だと思うよ。ぼけっとしてるもんよ。


馬鹿はIQが高くてもただの馬鹿である。
んでもって、この博士は度し難い馬鹿だったということか。