改めてメディア不信

島はあいかわらずトロピカル。
仕事も終えてけふは呑気に寝てました。というかかなり疲れていたようで爆睡。
母から電話で「台風が来てるけど、たいした事ないから大丈夫〜」とのこと。多摩川はよく増水する。土手の上のほうまで増水する光景を二子玉川から眺めていたもんだが。まずくないか?というような光景も多かった。今回もかなりやばかったようです。なんとか決壊しなくてよかったです。昔、決壊して家が流されたりしていたのを覚えている。「岸辺のアルバム」の元ネタともなった災害だったが、鼻たらしの頃、多摩川近くに住んでいたので激しくこわかった。河川工事も進んで安全になったもんであるよ。それでも野宿者が行方不明とのこと。流されていなければいいですが。心配です。
しかし40年も関東に住んでいて全然気付かなかったが、こげな離島に住んで改めて地方と関東地区の情報量の差をとにかく思い知る。前にも述べたが、先だって我が島に深刻な災害をもたらした台風は、関東を襲った台風よりも遙かに規模が大きく勢力も比べ物にならないものだったが、総合はともかくも鹿児島のNHKですら情報はとぼしく、仕方がないので2ちゃんねるの情報から対策を練っていた。
これに関して、uumin3さんとこでもぼやかせていただいたが、新潟在住のmadrigallさんも御指摘の通り、マスなメディアは東京を中心にしか動かない。東京なんぞわたくしから見ると、たかだか遠い一地方にしか過ぎんのだが、そんな狭いど田舎のニュースをさも世界の中心のごとく扱う。そうした自覚があるのか?メディアは匿名掲示板を目の敵にするよりも、まずもって己のそのような偏った立ち位置を自覚すべし。さもなくば、唯一神が地獄の業火に投げ込むもの・・・以下略
因みにこの対象は「テレビ東京」は除外。ここは重大ニュースが起きても動じないで漫画とか流している太っ腹な局であるな。