島植物

本日の島は蒸し暑い。
〆切をあげて燃焼し尽くしたんで、今日は一日寝ていた。日曜日だし神様も創造終了後は寝ていたらしいしね。
んで夕方散歩に出た。
道端にゲットウの実が生っているのを見つけて採集した。ゲットウをゲットとか云わないように。
我が家の庭は発展途上である。植えたのが枯れたせいもあるけど、とにかく建築やさんがががががががっと庭を整地してしまったんで、あの木は残して欲しかったのにとか、そういう選択も出来なかった。かろうじてでかい蘇鉄のみ残してくれたけど。それであらためて植えたアダンとかモンパとかは枯れてしまったり根づきが悪い。
なんか殺伐とした庭が悲しいのでがらに似合わぬガーデニングに精を出すことを決意したのが今年。
しかし、島ではなにか植物を植えるには時期が限定される。過酷な天候ゆえに夏は植物を植えるに向かない。塩害があるので植えても種類によっては枯れる。台風が来るので根付の悪いのはすっ飛ぶし、根づいた植物ですらその運命は分らない。なので植えたりする時期は限られていて、春が勝負。そういうわけで梅雨前はせっせとハイビスカス植えたり、ガジュマル植えたり、クワズイモ植えたり、なんかわけ判らん名前の植物植えたり、庭ジャングル再生計画をしている最中であるよ。島の森を取り戻すのだ〜。ケンムンが住んでるようなのにしたいよ。
ところで種からばらまいて生えてきたのは存外強い。生き残り率が高い。
そういうわけで島植物の種を見つけると採集している。種が結実した時にその種をばらまいて彼ら自身の生物能力に期待するんだな。パパイヤなんか実ごとどかんと埋めといたのがぼこぼこ芽が出てきたよ。
で、ゲットウ
島ではあちこち見られる植物なんだけど、野生の蘭という感じ。
漢字で書くと「月桃
この葉は万能で、薬にもなるし、香りがいいので部屋に差しとくだけでもいいよなどと云われる。そしてこの葉っぱで餅粉から造ったムーチーを包んで、(゚д゚)ウマーなお菓子の出来上がりという、まぁ生活用品だな。かしわみたいな。だから重宝するのでみんな庭に植えてるんだな。一家にお一つ、ゲットウ
で、そんな魅惑な植物は是非とも家に欲しいので植えたい植えたいと願っていたのだが、なんせ時期が悪い。島人があげるよ〜と言ってはくれているものの、植えるとしたら来年である。しかしこの種をばらまいといて出てきたらそりゃあり難いんであるよ。
同じく欲しいのにプルメリアがあるがこちらは流石に来年持ち越しである。
今年はハイビスカスとパパイヤとガジュマルとアダンとなんだか名前知らないのを後生大事に育てているのであった。ゲットウも芽が出て根づくといいんだけどね。
 
ぐぐるで見つけたゲットウ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/gettou.html
実の写真とムーチー写真もある。