神はいるか?

はてなの注目エントリにこんなん見つけた。

痛いニュース

「人類は神が創造した」 米国民の半数が回答…「神の関与なし」は13%
1 名前:ククリφ ★ 投稿日:2007/04/01(日) 19:13:34 ID:???0 ?DIA(113080)
米国人の半数近くは神が人類を創造したと考えている−−。米誌ニューズウィークは3月31日、人類の進化に関する米国人の考え方についての世論調査結果を発表した。

それによると、神が人類を創造したとみなす人は48%。人類は長年かけて進化し、この過程で神の役割はなかったと考える人は13%で、進化の過程を神が導いたと考える人は30%だった。

また91%が神を信じ、信仰する宗教は全体の82%がキリスト教で、そのほかの宗教の信者は5%だった。3月28、29の両日、18歳以上の約1000人に聞いた。(ニューヨーク共同)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20070402k0000m030009000c.html

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/950381.html(上記引用・痛いニュース

アメリカの保守的プロテスタントであるファンダメンタリストは「創造論」「創造科学」と呼ばれる独自の進化論というか、人類創造、もしくは宇宙創造の概念を持っている。しかし上記の記事での回答者には科学と信仰を切り分け、信仰の観点から回答している人も含まれるであろうから、数字的には寧ろ少ないとはいえる。

これは2ちゃんねる掲示板から引用してきたもので、上記サイトにいくつかコメントが抜粋されている。結構神ジョークが笑えるんだが、どーもいくつかのコメントを読むと「アメリカ人は進化論を信じてない、科学的に思考していない」という判断をしている人も多いみたいだし、あとは日本人の「宗教アレルギー」というか宗教者への誤解、或いは嫌悪って多いなぁと感じる。「宗教信じてるヤツ=馬鹿」扱いというか。済みませんねぇ。馬鹿で。。とかいじけたくなるなぁ。科学者で信仰者ってのは沢山いるんだけどね。上記を見ると、或いはいくつかのぶくま屋ブログの反応を見ると、科学と宗教を対立構造にして理解している人が多い気がする。

まぁ「信じる」というのは懐疑の反対だし、形而上の、物理的な存在でないものを存在すると断定する時点「へんなの」と思うのかもしれないが、「神」という明解な存在を持たずとも、おみくじ引いたり、細木さん読んだり、雑誌の星占いや血液型占い気にする時点で同じじゃね?とも思う。わたくしはは寧ろ占いを信じてないんで血液型なんぞをマジに判断に使う人に出くわすとどん引きしてしまうが(例・うちの母)、星占いとか話のネタにはなるし、おみくじもつきあいでなんとなく引く。文化としては否定もしないという感じ。だから無占い論者ではあるけど、馬鹿扱いはしないぞ。あれも歴史長いしね。調べると面白い。

で、その日本人の宗教観というか、神、もしくは死後の世界を信じるかというアンケート結果が面白い。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/9520.html
日本のみ「判らない」という回答が一番多い。ベトナムなんか潔く「いない」と言い張る人の方が多いし、エジプトなんか100%いるってのがこれまた潔いというか。すごいな。

で、はてなーの反応はというと同じ意見の人がいた。
○雑記・夢幻泡影
http://d.hatena.ne.jp/Mituboshi/20070403
■いやそれ当たり前

宗教の問題は科学とは分離してるのよ、完全に。

「科学的に正しい論説」を書いている人間だって、それとは別に聖書の内容を受け入れている、そうやね、心のポケットが複数あるのよ、って表現したら懐の広い人間だと解釈できるかな?

まぁそういうことですよね。
聖と俗の思考は分離可能でもある。「信仰と理性」ということを以前も書いたが、伝統的に、カトリックプロテスタントのメインラインはその辺りのバランスをとりながら現代に至る。かつては科学者の多くは修道者から誕生したし、信仰の分野においてすら教義について一旦懐疑的に、批判的に思考する訓練を神学者達はする。進化論もうちのがっこ(カトリック。ミッション校)じゃ教えていたしね。伝統的な教派のプロテスタントミッション校も言わずもがなだろうし。

ただ、上記のはてなーな執筆子

でもアメリカって元々はプロテスタントじゃなかったか、カトリックの勢いが強くなったのかな?

・・・?ま?まさかカトリックは創造科学を信じているとか????
いや寧ろ意外と信じる人の数が少ないからって意味か?

前者だったら誤解っす。泣)
まぁダーウィンバチカンが認めたとか、ガリレオ復権したとか20世紀の話だからなぁ。バチカンってなんじゃか既に周知となった事柄でも100年とか200年くらい遅れてやっと公式声名出す、マジ気の長いところだからねぇ。

後者にしても、まぁ普通に神はいるとは答えるだろうよ。あと科学と信仰は分けるだろうし。

しかし上記アンケート、世界のほとんどが神を信じてるんだな。意外だった。というかイスラム国が多いけどすごいな。カトリックだったフランスとか、既にカトリック国とは言えない。葬式仏教化してるどころか、完全否定な人も多くなっているようだ。

そういえば、西洋哲学って「神の存在証明」ってのを延々やってたりするよね。まぁ部外者から見ると確かに馬鹿みたいに見えるかもしれないっす。

続きはこちら→http://d.hatena.ne.jp/antonian/20070403/1175579079