社会的なこと少し考えてみた

友人に「書評ブログ化しているな!」と突っ込まれた。
時事ネタ最近書かないねとも。
まぁ、色々気になるニウスは多いんだけど「赤ちゃんポスト」とかね。なんかね、これはすごい前に書いちゃったしな。↓
http://d.hatena.ne.jp/antonian/20061114/1163510674
昨年の11月ですよ。これ。
で、色々他ブログでいい意見かいてる人が沢山いて、ふんふんと大変に参考になった。賛否が見事に分かれていて面白かった。反発が多いかと思ったらそうでもない。五分五分。
自分的には総理の安倍ちゃんの意見が一番がっくり来た。_| ̄|○安倍政権は大丈夫なんじゃろか。
先日国会討論見ていたけど、地方対首都格差でぎりぎりやられておったなぁ。
で、わたくし的に考えてみた。「各企業の本社を地方に移転させる・・・名古屋に金融関係、北海道にIT関係、東北に出版関係、九州に・・・などと各職種で散らばせるとかどうよ?」などと話していて、友人に「社会主義国家ならそれやるだろうよ。」と指摘された。どーにもわたくしの発想は経済左派らしいな。独裁的社会主義じゃないと出来ない技だ罠。
でもなぁ、首都圏人大杉でいいかげんうんざりだもんよ。散らばしてくれ。自分も自主的に地方(しかも過疎化する離島)に散らばったんだから、皆様もどうよ。