本日のすごい釣り

北朝鮮、6カ国協議への日本参加は不要と表明
http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=worldNews&storyID=2006-11-05T145750Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-234993-1.xml
[ソウル 4日 ロイター] 北朝鮮は、日本は6カ国協議に参加する必要はないと表明した。日本が北朝鮮を核保有国として認めることを拒否したため、としている。朝鮮中央通信が伝えた。

 北朝鮮の外務省は声明で「日本の参加は不要。日本は米国の一州以上の存在ではなく、結果を米国政府に通知されるだけで十分だ」としている。

 日本が北朝鮮を核保有国として認めることを拒否していることについては、「状況判断ができない政治的な低脳」であることを示すと非難した。

 北朝鮮は10月31日に協議復帰に合意した。

釣られる人が沢山出そうなすごい釣り発言。

つまりすごく日本に対してお怒りなようである。「核持つな」と言ったことにすごく腹を立てているわけではなく(他の国も認めていないはずなのに日本だけいらないってのはね)日本とアメリカの圧力を削ぎたいのか?或いは日本が強硬姿勢で来ると逃れられん困ったことがあるのか?拉致問題に関して曽我ひとみさん拉致に関わった工作員を国際手配って話もあったし、ここが訴状にあがると困るとか?どうなんでしょうね。

麻生さん弾劾もこの路線の援護だったりして。

冷静さに欠ける北朝鮮の反応が面白いので備忘。