相変わらず下腹部が重い。しんどい。眠い。

だが、後期の授業が始まったので学校に行かなければならない。そういうわけで昨日は朝もはよから学校に行く。2時間しか睡眠取れなかったので激しく眠い。

今年は三クラス受け持つんで、敷地内に散らばった教室を回るも、課題がどんなのか頭を切り替えるのに苦労する。しかも講評の為の前期に提出された課題のチェックをしているうちに眠くなる。老人かい???
あとはK教授の蔵書の「ワンピース」って漫画を読んだ。えらく長い連載の海賊漫画だ。海賊漫画は「万祝」がとてもよろしいが、海ネタは島人としては萌えるので、教授の大量の蔵書を今度借りよう。
◆◆
夕刻、銀座のギャラリーで学校の先生の展覧会があったので寄る。そのあとお台場で知人の写真展のオープニングがあるので出かける。芸術の秋なので芸術のはしごであるよ。
なんやフジテレビの横にあるホテルが会場だったんじゃが、キングオブ浮ついたテレビ局の隣にしては落ち着いた静かなホテルで、以前来たときに気に入っていた。知人の写真家は大ベテランだけど大変に謙虚な人なので(というか写真家ってそういう人が多い)あまり展覧会をなさらないし写真集も少ない。ほんとは大きな展覧会がもっと企画されてもいい才能だと思っている。なもんでそういう写真家をピックアップしたキューレターさんは偉いと思った。ホテルのギャラリーってその点、いいかげんそうなのが多いイメージだったけど、このホテルは偉いなぁ。

で、会場に文化人類学者のY先生がみえていた。久しぶりにお会いしたら太っていたのではじめ全然判らなかった。なんでも7月に手術をなさったそうで。島に来る来ると言いながらなかなか実現しない。体調のほうがお悪いんでしかたがない。島を文化人類学して欲しいなぁ。お元気になっていただきたいです。

フランスの時の旅仲間も沢山来ていた。「また、行こうねぇ」といいながらお互い下流なんでいつになるかわからんなぁとしけた話をする。「イタリアも行きたいよね」と絵に描いた餅話をする。泣)

プラハに住んでいる知人の絵本作家にも3年ぶりにあう。プラハは寒いらしい。マイナス20度だそうだ。しゃるろとっかさんとこも同じぐらい寒い。なんかすごい。想像つかない。