昨日はカナがどうにも不安な状態だったのだが、一夜明けたらなんかえらく元気になって食欲までぶんぶんにあった。下痢も治ってやたら元気。
カナとミモザが昨晩私のベットにいたので暑くて眠れずわたくしのほうが更に不調になってしまった。おなかも壊してるし。最悪。
カナは不調なので心配だった為、追い出さなかったんだけど、ミモザまで不安なのかやってきてくっつく。子供と同じだなぁ。不安だとお母さんやお父さんにくっついて寝たがるよね。しかも体温暑いし。

◆◆
けふは迎え盆でお寺にお参りに行く。
帰って来たら物見の塔(エホバ)さんがピンポ〜ンとか鳴らすんで、「今日はお盆で寺帰りだからタイミング悪すぎ」と申し訳ないけど追い返した。迎え盆にエホバさんはなぁ。しょうゆとソースの組み合わせみたいで。すみません>エホバさん。
で、母が「うちはカトリックなんでねぇ」といつも言って追い返しているらしいんだけど。寺参りするカトリックってどうよ?
まぁわが父はごりごりの神道仏教伝統日本男児で、正月の初詣とお盆の墓参りは欠かせない習慣になってる。我が家的にはそれは昔からの重要行事。しかし父はエホバさんともタマにお話しするらしい。ミサにも誘うと来る。宗教的無節操の典型だ。


で、昨日から酷い体調で食事がのどに通らないわたくし的には疲れたのでその後寝ていた。むぅ。腹が空っぽなのはいいが何故痩せない?謎だ。
◆◆
そういや。けふは大文字の日だ。京都五山送り火ね。
あれは時間差で次々送り火されてカッコいいのよ。昔は京の実家(上京区)の家からも見えたのだけど今は無理だろうね。なんかすごく高いビルとか建ってしまって。
大文字さんはわたくしの夏の思い出なんじゃが、父の友人でわたくしをかわいがってくれたおじさんがが亡くなった日でもある。
大文字の日が来るたびに思い起こすのだな。