ブッタちゃんが逝く

今日、uumin3さんの家族犬ブッタちゃんが逝きました。
14歳の命。犬としては天寿をまっとうした年齢だそうです。
丁度カナが病気で苦しんでいる頃に声をかけて下さったのがきっかけとなり、その後時々お互いのわんこ話をしたりしていたご縁で、会ったこともないブッタちゃんに身近な気持がしていました。お互い生活環境も似ていて、わんこ家族の大切さというのを判ってくださるという、なにかそういう共有めいたものもあり、だから余計にブッタちゃんの死は・・・電脳世界の回線を通じて知るしかないわけですが・・・それでも胸に堪えます。
師匠濱ちゃんに、昔、こう聞いたことがあります。
キリスト教では動物に魂がないなんていうけど、なら天の国で会えないの?」
濱ちゃん「動物は原罪はおかしていないんだよ」
「天の国は完全な場で、人が望むならそれは存在することになる云々・・」
・・・なんかよく判らない変な理屈でしたが、とにかく会えるらしい。
私はブッタちゃんには一度も会ったことがないんですが、
もしかしたらブッタちゃんとは天の国で会えるかもしれない。
そしたらカナわんことかけっこさせてみたい。
そう思ったりしてみました。
ブッタちゃんの魂の平安を祈ります。