著作権

内田樹氏のブログを読んでいたら、受験の為の参考書に文が使われて使用料がはいってくる話があった。いいなぁ。文章書きの方々は「印税」とか使用料とか、いったん発したモノが何度か金を産み出すようだ。いいなぁ。
絵描きはいったん絵を売ってしまうとあとは入らない。たとえ絵が画商の間で値上がりしたりしても関係ない。イラストの仕事でも、装丁で使われたものが何度増刷されようがギャラははじめの一回だけだ。だからやった仕事の本がベストセラーになっても関係ない。酷い時は無断で広告に使われていたりする。んで、気がつかないことの方が多い。
楽家とか文筆業はギルドがしっかりしているからわりとちゃんとしてるけど絵の世界はどーもあまり五月蝿くない。五月蝿いのはキャラモノ扱うディズニーとか企業系とか漫画の世界か?あ、あと村上隆も。
画家とかイラストレータになりたいとかいう人はビンボーが出来るかどうか。ホームレスは明日は我が身であることを自覚している人がなった方がいいです。そうでないなら多角経営でね。
なんとなく内田さんが羨ましかっただけのエントリでした。