ジャズサックス奏者T氏夫妻、T氏とAちゃんが明日帰るというので、昨晩はその送別会。飲み会であった。めんつはホテル社長のD(サッカーオタ)と、料理人N氏、それにお客さんの新婚カップルY氏夫妻に、焼き物屋のAさん。まぁ、だらっと飲みましたよ。わたくしは仕事があったのでお酒は我慢しましたがね。
で、T氏はデビューアルバムがアリスターレコードだそうで。同じ頃にごにょごにょやってた同窓がピストルズストラングラーズだそうで。うへぇ、そういう時代の人だったんだね・・・・。
初期はジャズロックをやっていたらしく、フランク・ザッパみたいとかいってるし、アルバムタイトルも鍼灸の「鍼」。「アルバムジャケットはボンテージな日本女性をモデルに使ったのだよ。」とか言ってましたが。う〜ん、ハロルド作石の漫画BECKのアルバムみたい・・・・売れなさそう・・・。奥さんのAちゃんに「早く売れてくれ」などと言われていた。なんとなく音楽趣味があうので、盛り上がる。音楽ネタは世界共通だな。西海岸ヘビメタの雄、デイブ・リー・ロスのアルバムがあることも実はばれているしよ。
で、その彼がとても気になったのが、島に生息するズアカアオバト。すごく変な鳴き声で啼く鳥である。虚無僧の尺八みたいな音声。誰かが笛を吹いているみたいな音で啼く。それが同じメロディで止まるのでイライラする。笛の練習を誰かがしているとしか思えないので、どうしてその先の譜面に移動しないんだぁ〜〜〜!!!!と、怒りたくなる。だから初めて聞くと、どこで練習しているのか探してしまうのだな。私も探したが、彼らも探したらしい。朝、ホテルの人やお客さんに「昨日、笛の練習していなかったか???」と聞きまくっていたそうだ。判るよ〜〜。
えらく気に入ったので「連れて帰りたい。」などと言っていたが、かの鳥は激しくシャイなので人になつかないそうだ。私も飼いたいと思ったので残念である。色も綺麗なんだもんよ。緑色。
こんな鳥↓
http://birdmuromi.cool.ne.jp/zukan/japan/zuakaaobato.html
◆◆
・・・・・・・・で、帰ってきてから仕事した。
海上保安庁からの図案の頼まれ物。さっきメールで出したので一安心。これから寝ます。はぁ。
◆◆
そ!そうだ、海上保安庁に「トッピー事故はほんとにクジラなの?」と聞けばよかった。しまった。
とりあえず寝て、明日、聞こう。
◆◆
ええと、朝から病院にいって検査を済ませ、そのあと帰ってきてから仕事の電話を受ける。
海上保安庁に上記ネタを聞くも、担当が違うのでよく判っていなかった。管区や担当部署が違うと判らんか・・・。
明日は取材の人が来るので家を片づけないといけないのに雨が降ってきたのでやる気がしない。来週出さねばならないグループ展の作品を挙げないといけないのでそれをやる。