本日の馬鹿ニュース2

uumin3さんからコメントいただいたので、これも取り上げておこう。

▼ユダ裏切ってない?1700年前の「福音書」写本解読
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060407-00000301-yom-soci
米国の科学教育団体「ナショナルジオグラフィック協会」は6日、1700年前の幻の「ユダの福音書」の写本を解読したと発表した。

 イエス・キリストの弟子ユダがローマの官憲に師を引き渡したのは、イエスの言いつけに従ったからとの内容が記されていたという。

 解読したロドルフ・カッセル元ジュネーブ大学教授(文献学)は「真実ならば、ユダの行為は裏切りでないことになる」としており、内容や解釈について世界的に大きな論争を巻き起こしそうだ。

聖書外伝など腐るほどあるので、今更「大きな論争」になるという事も無かろう。なんせ原典主義的になるのは宗教改革以降のプロテスタントの登場によるもので、それ以前は外伝(外典)なんてけっこう読まれていたし、激しく出自のいかがわしいものもけっこうあったり。まぁ、あまりそういうことに気を払わんというか、なんでもアリだったというか、なんせ庶民の生活はそれで済んでいた。むずい事は変人の学者、聖職者に任せときゃいいとか、好事家は俗人でも読んでたり。
そもそも史実と信仰の問題はまったく別物であり、もしこの文書に価値があるとするならば、その文書を書いた人々の神学的立場はどのようなものであったか?その人たちはどうであったか?という教会史における派閥の存在とか、資料の出典とか、歴史的な事実が知れて面白いかも。ぐらいなもんで。まぁ中世にも「ユダは計画のうちにあったので。彼は罪はない。天国にいると思われ」と主張していた人もいるわけですし。んなこたぁ、神のみぞ汁。

ま、このニュース、せいぜい世界的規模かは判らないが、バチカン陰謀論を熱く語る馬鹿とか、「バチカンが必死に隠すかも」などというアホブクマをする人々が居たりするとか、これネタに第2のダ・ヴィンチコードが書かれるとか、そういうレベルでは動きがあるかも。で、カトリックな私としては、その手の陰謀論好きなアホはうっとおしいだけだ。

ブクマの説明文が本文にない件について。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/international/update/0407/006.html

写本は、イエス・キリストを処刑されるよう引き渡した「裏切り者」として聖書で描かれてきた「イスカリオテのユダ」が師と秘密裏に交わした会話録とされる。ユダの行為が、実はイエスの一番弟子として本人の依頼に従い、「救済」を完成させる役目を負った善行だったと主張している。キリスト教が正統としてきた教えとは正反対の内容で、議論を呼びそうだ。鑑定分析に...

朝日コムって馬鹿じゃないの?と突っ込み入れようとして記事をクリックしたら上記の文がない。何故だ?
http://www.asahi.com/international/update/0407/006.html

キリスト教が正統としてきた教えとは正反対の内容で、議論を呼びそうだ。」
・・・・・・・という一文がすごく馬鹿だ。と書こうとしたんだけど、無くなってました。

今更、色々な外典があるのはあたりまえだし、初期共同体に「ユダの裏切りはなかったのだよ」と主張する派がいるっていうことで、それはどういう思想集団だったのか?とかそういう事が判るので面白いとか、そういうレベルの反応しかないと思うよ。一つまた新たな思想集団が存在したことが判ったことと、それが何故消滅したのかっていう歴史的な事実が重要。ユダが裏切ったか?裏切らなかったか?という史実などは実は誰もわからんのだよ。たぶん。
◆◆
扇情的なマスコミに引き変え冷静なネラー
○アンカテ(Uncategorizable Blog)
http://d.hatena.ne.jp/essa/20060407/p1
■幻の「ユダの福音書」スレ
「ユダ裏切ってない?1700年前の「福音書」写本解読というニュースがありまして、これの2ちゃんねるのスレがなかなか面白かったという話です。」
・・・・・・・・・アンカテさんのまとめ。面白い。