散歩コース

カナは朝と夕方に散歩にいく。コースは概ね決まっている。
田舎道堪能コースと、海岸遊びコース。田舎道堪能コースは、近所にほど近いとても風光明媚な農村風景の広がる道で、牛小屋があったりイタチがいたりキジがいる畑がある。とても牧歌的に田舎臭い道。で、「ここは田舎っぽくて好きなんよ」と人にいったら、「お前の家の周りも充分田舎臭い」と言われてしまいました。
生活環境が日常化するとあまりそういう意識がなくなりますね。銀座にいる時と対して変わりない気分でいたし、浜田山に住んでいた時ともたいして代わりがないように思えますんですが、どこに住んでもきっとそういうのって変わらないと思うんだがどうだろうか?渋谷とかフィレンツェよりも池袋のほうが馴染みがなかったりするので池袋に行くと、すこぶる田舎もののお登りさんの気持になります。「馴染みがない」というのが日常と非日常をわけるキーポインツかも。
カナの海岸遊びコースは、近所の浜ですが、人がいない。いつも人がいないんで思う存分ドッグラン状態にさせてやります。ドリフト利かせて走り回るのが面白い。海岸にはリーフのお陰で漂着物が少ないですが、ごくタマに韓国製の冷蔵庫とかが打ち上げられています。そんなものを海に棄てるなよ。