ブックマークが豪雪状態のブログ

だちょうのswan_slabさんやuumin3さんも取り上げておられましたが。
以下のブログにはてなユーザーが反応。

豪雪の被害がたいへん……でも、なんであんなところに人が住む? 
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C1310380191/E20060110214546/index.html
ブクマ等に多くの反応が。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C1310380191/E20060110214546/index.html

すごい暴言にくらくらするも「東京脳」という言葉があるということを発見。
しかしこの散人さん。神戸生まれ、西宮育ち、京大卒。うちの親父とほぼ似たような経歴だな。うちの親父は東京に転勤になったとき「すこぶる緊張した」といってました。気合いを入れて上京したそうだ。しかし父が育った神戸も父が学生時代を過ごした京都も都会だと思うんだが、そういうもんか?とそれを聞いて思ったことはあります。
さて、わたくしは京都生まれだが物心ついてすぐに横浜にきて育ち、東京の塾などに通っていたのでありますよ。そういうわけで東京人ではありませんが、東京の変化をずっと見ておりました。それこそ散人先生が住むような新宿などは現代の神戸よりも遥かに田舎臭くさい光景であり、副都心ビルの辺りは浄水場だった記憶があります。渋谷や原宿などは住宅街だった。正直、体感的に東京を含む関東一円は(うちの家族なども含まれますが)移住者のせいでどんどんと人口が膨らみ住みづらくなったと思う。一極集中は大気汚染、地価高騰を産みだし、かつてあった光景はどんどんと失われ、わたくしの慣れ親しんだ光景もあまり残っていない。だから執着心も無い。
移動可能な人間はさっさと地元の地方都市に移動するのがよいでしょう。大気汚染も地下高騰もなるべくそれで押さえられる。さて散人先生は地方都市に分散して住むのがよいなどと結論つけられたようですが。そう思うなら「地元の神戸に帰れ」とか言ってあげましょう。(はじめは「東京に住め」などと東京脳と指摘されるように潔いことを書いておられたようですが流石になおしたらしい)
因みに散人先生は永井荷風がお好きなようですね。師匠濱ちゃんは生粋の荷風文化生まれの荷風文化育ち。つまり荒川は葛飾の堀切で生まれ育った。「あのあたりは畑ばかりの糞ど田舎だった」とのこと。きっと神戸より糞ど田舎、エコ的田園地帯だったと思う。荷風が生きた東京は既にない。
まぁ散人先生は、農村部への異常なまでの保護政策、地方の国家依存体質を批判したかったようです。確かにそのような依存体質やインフラの無駄という観点から、或いは過疎化し高齢者ばかりになった地方の村の問題は考えなくてはならず、特に自立するには大変な高齢者ばかりの過疎村の場合、緊急措置としての移動という方法論もあるかもしれません(とはいえ慣れ親しんだ土地からの移動はそこがいかに住みづらい土地であったとしても、高齢者にとっては快適な環境である。ということもあります。環境変化の方が負担になる場合もある)ですので流石にこういう暴言はどうよ?と批判されても仕方ないでしょうね。
ところで過疎化が進むのは我が島も同じ。もう立派に散人先生から無駄と切り捨てられるような島です。都市部からこんな島に移住した私などは売国奴呼ばわりされますですね。しかし例えば荷風的な視点で見るなれば・・そこに島の人々が生きて生活していることで、荷風の「東京」のごとく、島の人の島文化の伝統が今も生きづいているわけなのです。
まぁ寧ろ地方都市から人が空洞化している状況を憂えた方がいい。
東京とその首都圏の人口集中は世界に類を見ないと思う。ローマ人に説明しても信じてもらえなかったほどだ。フィレンツェ辺りじゃちょっと車走らせるとすぐ糞田舎になる。隣街のプラートとの間はくそ田園。金鳥の看板が立っていそうな田舎光景。人口が各都市に分散しているんですよね。フランスも、イタリアも。しかも有効土地面積に対する人口が違う。日本の場合70パーセントが山だもんよ。おフランスと比較にならない。フランスの方が国土広いし有効土地面積も広いけど、人口は日本の半分ぐらいだったと思います。

長くなったので独立記事にした。
散人先生ってのをはじめて知ったけど、どうも有名人らしいですね。
それより「東京脳」が今回の自分的ヒットかも。
◆◆
uumin3さんの処で更に情報追加。コメント欄なども含め、色々考えさせられました。
http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20060116

散人さんが問題としているのは、インフラのコストの問題等、ようするに税金の無駄遣いを本来批判したいわけでしょうが、yasudayasuhiroさんという方がこういう資料を

http://www.otemon.ac.jp/pca2005/3paper/pkawanobe3keizaiseisaku.pdf
の11〜13ページの表によれば、一人当たりの歳出が東京より少ない県はいくらでもある。東京と地方の格差よりも、都道府県ごとの出鱈目な格差のほうが問題と思うんですが。

都道府県の住人が一人当りに受ける受給額の比較表がある。
地方交付税等を含んだ歳出のうち一人当り最大なのは島根県。最小なのは神奈川。
地方交付税を含まない、県自体の歳出が最大なのは東京、最小なのは沖縄。

都道府県 一人当たりの歳出 自主財源の一人当たりの歳出
北海道 511877.5 98,187.6
青森 602303.5 86,043.4
岩手 625706.2 86,158.2
宮城 339957.7 102,748.4
秋田 626577.0 81,581.2
山形 514469.5 85,209.0
福島 457451.8 99,200.8
茨城 361018.1 102,813.1
栃木 408478.8 109,226.9
群馬 380246.9 104,691.4
埼玉 241135.8 89,218.8
千葉 260209.2 94,330.1
東京 498590.8 337,781.8
神奈川 199882.2 104,122.5
新潟 508077.5 98,546.0
富山 495093.7 101,694.9
石川 528365.8 107,536.0
福井 622436.7 121,833.5
山梨 569819.8 102,477.5
長野 430248.3 101,580.1
岐阜 411290.3 100,094.9
静岡 314043.0 116,538.4
愛知 305693.6 141,843.0
三重 392568.7 109,854.6
滋賀 413998.5 102,010.4
京都 310892.6 96,066.6
大阪 308915.4 114,366.8
兵庫 369483.0 92,956.2
奈良 362439.4 75,537.1
和歌山 509345.8 82,243.0
鳥取 698205.5 89,722.7
島根 855643.0 87,926.5
岡山 393131.7 93,285.5
広島 368530.7 96,561.3
山口 507853.4 94,895.3
徳島 690534.0 99,514.6
香川 485826.0 100,684.3
愛媛 470194.2 85,733.4
高知 679361.2 79,852.6
福岡 301036.7 94,298.2
佐賀 525655.6 93,500.6
長崎 516809.5 72,511.5
熊本 428725.1 81,226.5
大分 547092.5 84,357.1
宮崎 560683.8 79,487.2
鹿児島 544232.9 77,827.5
沖縄 492412.7 70,561.5

上記の表で、左と右の格差が低い県ほど自立してるってことです。あと左の数字は歳出全部ですから、大量に金を必要としている県(或いは浪費も含まれるか???)ということですね。散人先生が移動しろという東京と豪雪地帯はたいして変わりないですね。一人当りの歳出だけみると。
自立度というとどうなるかというと、鹿児島とか沖縄はやはり地方交付税への依存度高い。うちみたいな離島があるからだ。産業が発展しないどころか過疎化、高齢化。まさしく散人先生に怒られるところですねぇ。たぶん九州はキングオブ依存。沖縄の場合は基地ですね。これは仕方がない。島根はすごいけど何故だ?やはり防衛費か・・・?
神奈川・・・使わなさ過ぎ。そういえば税金高いけど、あまり直接的な恩恵のない県だと思っていた。杉並に住んでいたときに比べると色々な意味で放置プレイな処だなぁと思っていたよ。

確かに地方の国庫への依存度は大きい。しかしこうした場面で競争原理を当てはめると、地方の過疎化に拍車がかかるだろうし、結局各地方都市が自立出来るようにするにはどうしたらよいのか?ということにつきますでしょうね。農業はコスト面では諸外国に負ける。質を高めるしかない。(日本の米はやっぱり(゚д゚)ウマーで最高だから文句は言わせないけどね)東京に集中している産業の移転などもある。IT産業はもっとばらけてはどうだ?シリコンバレーみたいにどっかにいくとか。こうなると輸送費の問題のコストとかも問題ですね。もっと移動費が安いとばらけると思うんだけどなぁ。
無理やりどっかの大手商社や銀行の本社を地方都市に移転させるとか、そうなると人的移動も多くなり輸送コストも下がるかもよ。土地代安いし色々経費削減になるしいいと思うよ。